ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    町民課窓口 混雑予想のお知らせ(住民票の写し、転出入、戸籍の証明書、婚姻、マイナンバー等)

    • [初版公開日:2022年04月13日]
    • [更新日:2024年3月19日]
    • ID:8721

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    窓口には混雑しやすい時期、曜日、時間帯があります

     町民課の窓口は、時期、曜日、時間帯によって多くのお客様が来庁するため、窓口が密な状態となる恐れがあります。

     密防止、そして皆さまをできるだけお待たせすることがないように、可能な限り混雑予想日を避けた来庁をお願いいたします。

    混雑しやすい時期、時間帯

    ・3月中旬から4月中旬 (一年の中で最も混雑します)

    ・ゴールデンウィークや年末年始等の連休前後の開庁日

    ・毎週月曜日

    ・祝日の翌開庁日

    ・午前11時から午後2時の時間帯

    ※ 混雑時には、番号札を取ってから受付までに1時間以上かかることがあります。お越しいただく際は、時間に余裕を持って来庁ください。

    混雑を避けるには?

    マイナンバーカードがあれば、証明書コンビニ交付サービスを利用できます

    マイナンバーカードを利用すれば、コンビニエンスストア等に設置されているマルチコピー機から、住民票の写しと印鑑登録証明書が取得できます。

    また、窓口にお越しいただくよりも1通当たりの手数料もお得です。

    (窓口:1通300円  コンビニ交付:1通200円)

    詳しくは、以下のページをご覧ください。

     マイナンバーカードを使った証明書コンビニ交付(別ウインドウで開く)

    各種証明書は郵送で請求することができます

    住民票の写しや戸籍に関する証明書は、郵送により交付請求をすることができます。

    詳しくは、以下のページをご覧ください。

     住民票の写しなど、住所に関する証明がほしい(別ウインドウで開く)

     戸籍謄本など、戸籍に関する証明がほしい(別ウインドウで開く)

    関連情報(手続きのご案内)

    お問い合わせ

    町民生活部町民課

    電話: 029-888-1111

    ファクス: 029-887-9560

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム