マイナンバーカードを使った証明書コンビニ交付
- [2020年7月29日]
- ID:6289
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証明書コンビニ交付サービスについて
マイナンバーカードを利用して、コンビニエンスストア等に設置されているマルチコピー機から、住民票の写しと印鑑登録証明書が取得できます。
ご利用には、マイナンバーカード交付時に設定していただいた利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)が必要です。
住民基本台帳カード、印鑑登録証はご利用いただけません。
マイナンバーカード(個人番号カード見本)
取得できる証明書と手数料
ご利用にあたっての注意
・コンビニ交付の利用には、マイナンバーカード交付時に設定していただいた利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)が必要です。
・暗証番号を連続して3回間違えてしまうとロックがかかり、コンビニ交付が利用できなくなります。ロック解除には、阿見町役場町民課窓口での暗証番号初期化、変更手続きが必要となります。
・住民票の写し及び印鑑登録証明書に発行制限をかけている方は、コンビニ交付での証明書取得ができません。
・発行した証明書やマイナンバーカードのお取り忘れには十分ご注意ください。
取得できる証明書と証明内容
住民票の写し
・阿見町に住民登録がある人及び同一世帯の人
※続柄及び本籍地の記載の選択ができますので、ご利用前にご確認ください。
※マイナンバーや住民票コードは記載できません。
印鑑登録証明書
・阿見町に印鑑登録している本人の分
※マイナンバーカード所有者本人以外の方の証明は発行できません。
※窓口で印鑑登録証明書を取得される際は、印鑑登録証の提示が必要です。印鑑登録証がない場合は再登録となりますので、ご注意ください。
手数料
コンビニ交付が利用できる時間・店舗
利用時間
午前6時30分~午後11時00分(12月29日~1月3日と機器メンテナンス時は利用不可)
利用可能店舗
全国のセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、イオン等
(マルチコピー機設置の有無や店舗営業時間は各事業所または各店舗に問い合わせてください)