ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    当町が取り組む特産品開発(パックご飯)

    • [初版公開日:2021年12月24日]
    • [更新日:2022年3月29日]
    • ID:9304

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    特産品開発について

     町長の政策公約として「観光資源の発掘と特産品の開発」を掲げていることから,各種特産品の開発に取り組んでいるところです。

     令和2年度は,阿見町産こしひかりを使用したパックご飯,阿見町産ミルキークイーンを使用した日本酒の製造に取り組みました。令和3年度は,阿見町産南高梅を使用した梅酒,阿見町産常陸秋そばを使用した焼酎の製造に取り組んでおります。

     梅酒・焼酎ともに,阿見町産の原材料を使用した地場産品であり,町内外での店頭販売に加え,ふるさと納税の返礼品にラインナップしております。

     当町が取り組む特産品開発(梅酒・焼酎・日本酒)(別ウインドウで開く) 

    阿見町産こしひかりを使用したパックご飯

     アイリスフーズ株式会社(宮城県仙台市),水郷つくば農業協同組合(茨城県土浦市),阿見町は,地場産品を活用した新商品開発を目的として,三者が協力の上,当町の新たな特産品として「パックご飯」を製造しました。

     商品名:低温製法米のおいしいごはん 阿見町産こしひかり 150g×10パック

     製造者・販売者:アイリスフーズ株式会社

     原材料提供者:水郷つくば農業協同組合

    製品の写真
    ごはん茶碗

    取扱店舗

    • スーパーマルサン 埼玉県内4店舗
    • ディスカウントスーパー ヒーロー 茨城県内9店舗

    ※限定生産のため,無くなり次第終了です。予めご了承ください。

    商品の特徴

     原材料には,日本第2位の湖“霞ヶ浦”に面し,名峰筑波山を望む豊饒な大地で,太陽の恵みをたっぷり浴びて生まれた“もっちり感”のある“こしひかり”を使用しております。

     15℃以下の低温に保たれた工場で保存・精米・包装しており,精米時に発生する摩擦熱を抑える仕組みを導入することで,お米の鮮度とおいしさを保っております。

     また,精米したてのお米を脱酸素剤と窒素入りの高気密パックに小分けすることで,美味しさを長持ちさせております。 新鮮パック米は冷蔵庫に保管していただきますと,さらにおいしさが長持ちします。

     

    阿見町内の水田
    阿見町内の稲穂

     

    低温製法米2

    水郷つくば農業協同組合について

     水郷つくば農業協同組合は,平成31年(2019年)に旧JA茨城かすみ,旧JA竜ケ崎,旧JA土浦の3JAが合併して誕生した,土浦市,龍ケ崎市,牛久市,かすみがうら市,美浦村,阿見町,利根町の4市2町1村にまたがった広域農業協同組合です。

     茨城県の南部に位置し,北には筑波山,東には霞ヶ浦,西には牛久沼,南には利根川と,水と緑に恵まれた地域です。東京からは45~70km圏内にあり,管内を常磐自動車道と圏央道が交差して走り,常磐線とあわせ交通の便にも非常に恵まれた地域です。

     霞ヶ浦沿岸はJAの特産品の一つ「れんこん」の一大生産地であり,日本一の生産量を誇ります。管内を3つの大きな河川(利根川・小貝川・桜川)が流れ,その流域の水田地帯では稲作が盛んに営まれており,肥沃な土壌を生かした青果物・花卉類の農産物の生産も盛んです。

    JA水郷つくばについて

    その他の特産品について

    お問い合わせ

    阿見町役場産業建設部商工観光課

    電話: 029-888-1111

    ファクス: 029-887-9560

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム