ページの先頭です

健康づくりキャンペーン

[2018年4月23日]

健康づくりキャンペーン

阿見町をはじめ、国や県の行っている、さまざまな健康づくりキャンペーンについて、お知らせします。

街の保健室

毎月、月初めにマイアミショッピングセンターで、東京医科大学茨城医療センターの看護師による、保健相談を行っています。

どなたでもお気軽にご参加ください。

街の保健室 年間予定

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

健康づくり月間

10月は、がん検診受診率50%達成に向けた集中キャンペーン期間です。

国民一人ひとりが、がん予防の必要性を認識し、検診を受診するという行動につなげることを目的としています。

キャッチフレーズ

「がん検診 愛する家族への 贈りもの」

これを機に、がん検診を受けて、がんを予防していきましょう。

なお、阿見町でがん検診をお受けになる場合は、下記リンクのページでご確認ください。

「医療機関健診/ 阿見町」

「乳がん・子宮がん(婦人科医療機関健診)/ 阿見町」

9月は、国では「健康増進普及月間」ならびに「食生活改善普及運動実施月間」とし、県では、「循環器疾患予防月間」としています。

合言葉は「1に運動 2に食事 しっかり禁煙 最後にクスリ」です。

運動について

普段から元気にからだを動かすことで、糖尿病、心臓病、脳卒中、がん、ロコモ、うつ、認知症などになるリスクを下げることができます。

今より10分多く、毎日体を動かしてみませんか。

運動については、 「運動施策の推進/厚生労働省」にある、「健康づくりのための身体活動指針(アクティブガイド)」を参考にしてください。

食生活の改善について

毎日の元気は、バランスの良い食事から。大人が一日に必要な野菜の摂取量は350gと言われており、これは日本人の平均摂取量にもう一皿加えた量に相当します。意識して美味しく野菜を摂ることで、理想的な食生活に近づきます。

食生活改善については、こちらを参考にしてください。 「健康推進係からのお知らせ/阿見町」

禁煙について

喫煙は、がん、循環器疾患、歯周病などの生活習慣病の原因となります。

また、副流煙による受動喫煙は、たばこを吸わない人の健康へ悪影響を与えます。

健康のためにも、禁煙に取り組んでいきましょう。

禁煙については、こちらを参考にしてください。 「たばこ対策/阿見町」

あみ健康づくりプラン21

阿見町の健康づくりについてはこちらを参考にしてください。 「あみ健康づくりプラン21/阿見町」

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

阿見町役場保健福祉部健康づくり課

電話: 029-888-2940 ファクス: 029-888-2945

お問い合わせについて


Copyright (c)  Town of Ami All rights reserved