ページの先頭です

阿見町名所百選

「阿見町名所百選」とは、阿見町内に存在する景勝地、旧跡、天然記念物、歴史的建造物などを「名所」として選定することで、町の歴史と魅力を再発見してもらおうという事業です。 

平成5年に52か所を名所として認定し、平成9年までに各所に案内説明版を設置したほか、『名所百選コース別ガイド』(平成7年度刊行)『身近な名所辞典』(平成9年度初版 平成25年度改訂版)を刊行しています。

『身近な名所辞典』

『身近な名所辞典』は、阿見町名所百選を解説した小冊子です。

阿見町図書館のほか、中央公民館その他町内公民館施設で見ることができます。

 

名所百選表紙

表紙の写真:土馬(どば)

主要地方道竜ヶ崎阿見バイパス事業にともない、平成21年に発掘調査がなされた小作(こさく)遺跡より出土しました。
平安時代のマツリの道具で、飢饉や長雨の際、水霊に祈るために捧げられたり、疫病や祟りを封じるため、その乗り物とされた馬をかたどって、故意に壊して捨てられたりしたと考えられています。

各区の名所百選

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

阿見町役場教育委員会生涯学習課(中央公民館)

電話: 029-888-2526 ファクス: 029-888-0032

お問い合わせについて


Copyright (c)  Town of Ami All rights reserved