ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    通学路の安全に関する意見交換会(8月1日開催)

    • [初版公開日:2021年08月02日]
    • [更新日:2021年8月2日]
    • ID:9224

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    地域住民と通学路の安全についての意見交換会を開催しました

      令和3年8月1日(日曜日)に,「通学路の安全に関する意見交換会」を開催しました。

     当町議会では,先日(7月18日)実施した「通学路交通安全プログラムに関する研修」の中で,当町における課題を抽出しました。

     また,町長部局や町教育委員会においても,阿見町内における通学路の安全確保に取り組んでいるところではありますが,さらなる向上を図るため,議会としても町内通学路危険箇所をピックアップして現地調査も行いました。

     その調査結果に基づき,関係機関への提言国への意見書提出に当たって,町民の皆様と対話し,よりよいものにしていくために,今回の意見交換会を開催したものです。

     意見交換会では,はじめに阿見町通学路交通安全プログラムの仕組みについて説明し,議会で調査した危険箇所について,議員自身で編集した動画を視聴していただきながら報告しました。

     阿見町内の通学路の危険箇所の動画(議員撮影・編集)はこちらから視聴できます。

     その後の進行は,議会改革アドバイザーとして当町議会の議会改革に一丸となって取り組んでいただいている取手市議会事務局次長の岩﨑さんに,ファシリテーターを務めていただきました。

     議会による現地調査にあがっていなかった危険箇所を町民の皆様と洗い出して,地図に落とし込んだんり,執行部への提言案や国への意見書案にもさまざまな修正案が対話によって示されるなど,活発な意見交換会となりました。

     参加いただいた町民の皆様もとても楽しみながら有意義に感じてお帰りいただきました。
    参加者からいただいた貴重なご意見は,執行部への提言や国への意見書に反映してまいります。

    お問い合わせ

    阿見町役場議会議会事務局

    電話: 029-888-1111

    ファクス: 029-887-9560

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム