ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    令和6年3月24日執行 阿見町議会議員一般選挙について

    • [初版公開日:2023年10月22日]
    • [更新日:2023年10月22日]
    • ID:12149

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    選挙の概要

    阿見町議会議員一般選挙は、阿見町議会議員の任期が令和6年3月31日(日曜日)に満了することに伴い、執行されます。

    公職選挙法(昭和25年法律第100号)第33条の規定によって、任期満了日の前30日以内に執行することとされています。

    そこで、選挙期日について、令和5年9月1日に開かれた阿見町選挙管理委員会において、次のように決定されたのでお知らせします。

    また、今後の候補者情報などについても、随時このページで更新いたします。

    告示日及び選挙期日

    告示日 :令和6年3月19日(火曜日)

    選挙期日:令和6年3月24日(日曜日)

    選挙すべき人員(議員の定数)

    18人

    ※この定数は、阿見町議会議員の定数を定める条例(平成14年阿見町条例第22号)によって定められています。

    今回の選挙で投票できる人

    年齢満18歳以上の日本国籍を有する人(平成18年3月25日までに生まれた人)で、登録の基準日(3月18日)まで引き続き3か月以上阿見町に住み、住民基本台帳に登録されている人(令和5年12月18日までに転入手続きをした人)

    ※投票される日までに町外へ転出された方は、投票できません。


    投票所入場券の送付について

    入場券は封書形式で世帯主宛てに送付されます。封書の中には同一世帯最大6人分の入場券が封入されていますので、封書が届きましたら圧着部をはがし、切取り線に従って個人ごとに切り離して、投票所へお持ちください。世帯の人数が7人以上の場合は、封書が複数枚届きます。

    ※投票所入場券は、告示日までに皆さんのお手元に届くように送付しますが、悪天候等により遅延することもありますのでご了承ください。

    ※入場券を紛失してしまったり、持参しなかったりした場合でも、選挙人名簿に登載されていることが確認できれば投票できます。投票所の受付で入場券がないことを申し出てください。


    立候補者に関する情報

    令和6年3月19日(火曜日)に立候補届出の受付を行い、22名の届出がありました。


    阿見町議会議員一般選挙届出一覧

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    立候補者の選挙公報は、次のとおりです。

    選挙公報

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    過去の阿見町議会議員一般選挙の記録

    過去の阿見町議会議員一般選挙 選挙期日と投票率
     選挙期日当日有権者数投票率 投票区の数 
     平成20年3月23日 37,696人  57.11%  17投票区 
     平成24年3月25日 37,814人 57.33%
     17投票区 
     平成28年3月27日 37,868人 52.42% 17投票区 
     令和2年3月22日 39,073人 47.29% 17投票区 

    投開票結果及び当落の別

    令和6年3月24日執行 阿見町議会議員一般選挙の投開票結果及び当落の別は次のとおりです。

    町議会議員一般選挙における参考ページ

    投票日当日の投票所

     阿見町では、投票区の見直しに伴い、今回の選挙から18投票区が設定されました。


     本郷投票区が「本郷第一投票区」と「本郷第二投票区」に分割され、それぞれに1か所ずつ投票所が設けられています。

     ご自身の投票区・投票所は、事前に送付する「投票所入場券」に記載されていますのでご確認ください。

     また、詳しい所在地は、下記のリンクのページから、地図を見ることができます。

     投票区及び投票所の所在地(別ウインドウで開く)

    当日投票に行けないときの投票方法について

     投票日当日に外出・仕事・学業などの理由から、指定された投票所に投票に行けない場合は、期日前投票・不在者投票によって投票することができます。

     当日の投票と手続き方法が異なりますのでご注意ください。

     期日前投票・不在者投票(別ウインドウで開く)

    選挙運動費用の公営(公費負担)について

     公職選挙法の改正に伴い、町が執行する選挙における立候補者の選挙運動に要した費用の一部が公費によって負担することが可能となりました。

     制度の概要や立候補者向けの手続き方法について公開しています。

     阿見町議会議員選挙及び阿見町長選挙における選挙公営について(別ウインドウで開く)

    お問い合わせ

    阿見町役場選挙管理委員事務局

    電話: 029-888-1111

    ファクス: 029-887-9560

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム