ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    マイナポータルを通じたオンラインによる転出届・来庁予定の連絡(転入転居予約)

    • [初版公開日:2023年02月06日]
    • [更新日:2023年2月6日]
    • ID:11184

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    マイナポータルを通じたオンラインによる転出届・来庁予定の連絡(転入予約)とは

    阿見町から町外の市区町村(国外を除く)へ引越しするときの手続き(転出届)について、マイナポータルを通じたオンラインでの届出(引越しワンストップサービス)が可能です。このサービスを利用する方は、転出にあたり阿見町への来庁が原則不要です。(転出証明書の発行はありません。)

    また、転入(町外から阿見町へ)・転居(町内での引越し)の手続きも、事前に役所に来庁する日を申し込みすることで、優先して窓口へご案内することができます。申請の際には注意事項を必ずお読みください。

    マイナポータルサイト(別ウインドウで開く)からご申請いただけます。


    ※転入・転居の手続きは必ず窓口に来庁いただきます。その際にマイナンバーカードを必ずお持ちください。

    ※来庁当日に申請された場合はデータの反映に時間がかかるため、当日中にお手続きできない可能性がありますのでご了承ください。

    引越しワンストップサービスの流れ

    マイナポータルからのオンライン手続きについて

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    サービスを利用できる方

    電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちで日本国内の引越しをする方

    ※利用にあたり、マイナンバーカードの読み込みに対応したスマートフォン等の機器が必要です。

    ※ご自身単身で引越しをされる方の他、ご自身と同一世帯員、ご自身以外の同一世帯員(マイナンバーカード所有者に限る)の引越しでも利用可能です。

    ※マイナンバーカードは、署名用電子証明書が有効な状態のもので、署名用電子証明書の暗証番号(英数字6~16桁)、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)、券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁)が必要です。

    阿見町からの転出

    転出手続きの申請期間

    新住所に住み始める30日前から住み始めた日以後10日以内

    ※この期間を過ぎる場合は、このサービスは利用できません。窓口へ来庁いただくか、郵送での転出手続きになります。(別ウインドウで開く)

    ※マイナポータルを通じて転出手続きをされた後は、改めて、転入先市区町村の窓口で転入手続きが必要です。

    阿見町へ転入・町内で転居

    来庁申し込みできる期間

    新住所に住み始めてから14日以内

    来庁場所

    阿見町役場1階 町民課窓口

    うずら出張所

    ※申請書の記入は不要です。

    受付時間

    月~金曜日(祝日、年末年始は除く)午前8時30分~午後5時まで

    ※マイナポータル申請画面では時間の選択はできません。

    来庁時お持ちいただくもの

    マイナポータルを利用して申請した方のマイナンバーカードを必ずお持ちください。

    また、他の世帯員でマイナンバーカードを所有している方がいる場合はそちらもお持ちください。継続利用(券面変更)の手続きが必要になりますので、暗証番号(数字4桁)を確認してきてください。

    印鑑登録される方はこちら(別ウインドウで開く)のページをご覧ください。

    その他、町民課以外のお手続き(国民健康保険加入や児童手当等)の持ちものについては担当課のページをご確認ください。

    手続きの注意事項

    ・引越しする日、新住所が決まってない場合は利用できません。

    ・実際に住み始めた日から14日以内かつ転出予定日から30日以内に、転入先市区町村へ転入手続きをしてください。手続きが遅れるとマイナンバーカードが失効します。再度窓口や郵送での転出の手続きが必要となりますので余裕をもってお手続きください。

    ・マイナンバーカードに記載の氏名や住所が現在のものと異なる場合は、窓口や郵送で手続きください。

    ・迷惑メール対策やドメイン指定受信等を設定している方は、確認メールが受信されますよう「@myna.go.jp」の登録をお願いいたします。ドメイン登録の設定をされていない場合、確認メールが届かない場合があります。

    ・申請状況が更新されると確認メールが届きますが詳細事項についてはマイナポータルからご確認ください。

    ・マイナポータル画面に、申請者の方へ確認事項や連絡事項を記載している場合があるので、マイナポータルを適宜ご確認くださいますようお願いいたします。

    お問い合わせ

    阿見町役場町民生活部町民課

    電話: 029-888-1111

    ファクス: 029-887-9560

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム