子ども・若者サポート情報
- [初版公開日:2022年05月20日]
- [更新日:2025年2月7日]
- ID:10223
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悪質商法や製品による事故情報など、最近起きているトラブルの事例を紹介しています。
悪質商法やニセ電話詐欺、契約に関するトラブル等がございましたら、お気軽に以下の消費生活センターまたは消費者ホットラインまでご相談ください。
阿見町消費生活センター(役場3階) ☎ 029-888-1871
消費者ホットライン(イヤヤ泣き寝入り) ☎ 188

最新の子ども・若者サポート情報

第216号 (2025年1月23日)
【内容】
サイトで見つけた歯のセルフホワイトニングサロンに出向き、低額の体験コースを申し込んだ。自分で歯に薬剤を塗布して専用の機械で光を照射した。効果はあまり感じなかったが「何回か通うと白くなる」と言われ、「体験当日に10回分の回数券を購入すると、有料体験コースが無料になり、2回分増える」と勧誘されて回数券約3万円を購入した。帰宅後、全回通っても効果があるのか、将来、就職で当地を離れたら全回通えるのかなどを考え、クーリング・オフを希望したがサロンに「できない」と言われた。(当事者:学生)
【ひとことアドバイス】
- エステティシャンが施術を行う、いわゆるエステティックサロンでは、期間が1カ月を超え、金額が5万円を超える場合、特定商取引法の特定継続的役務に該当しクーリング・オフができますが、事例のような「セルフエステ」は自身で機器等を使用するため、一般に同法の対象外とされており、クーリング・オフはできません。
- 無料体験コースのつもりでも「今日ならお得」などの勧誘に、焦って契約してしまいがちですが、迷ったらきっぱりと断りましょう。
- 契約の際は契約期間や違約金の有無等をよく確認し、長期間の契約や回数券を購入する場合、継続できるかどうかや中途解約の可否も踏まえ、慎重に検討しましょう。
- 困ったときは、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください(消費者ホットライン188)。

子ども・若者サポート情報 一覧
【つけ爪用接着剤によるやけどに注意】
第215号 (2024年12月19日発行)
リーフレット版[PDF形式](179KB)
【ブラインド等のひもで低酸素状態に 危険性を十分に認識して!】
第214号 (2024年11月7日発行)
リーフレット版[PDF形式](188KB)
【子どもに持たせるスマホにはペアレンタルコントロール機能を】
第213号 (2024年10月10日発行)
リーフレット版[PDF形式](191KB)

案内パンフレット

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