ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    見守り新鮮情報

    • [初版公開日:2022年05月20日]
    • [更新日:2025年9月29日]
    • ID:10212

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    悪質商法や製品による事故情報など、最近起きているトラブルの事例を紹介しています。
    悪質商法やニセ電話詐欺、契約に関するトラブル等がございましたら、お気軽に以下の消費生活センターまたは消費者ホットラインまでご相談ください。

      阿見町消費生活センター(役場3階)  ☎ 029-888-1871
      消費者ホットライン(イヤヤ泣き寝入り)   ☎ 188

    最新の見守り新鮮情報

    第522号 (2025年9月25日)

    見守り新鮮情報第522号

    【内容】

    スマホの広告から軽い気持ちで占いサイトに登録し、クレジットカード番号や住所などを入力した。登録料は150円ほどだった。その後全く利用していなかったのに、3回分として合計約1万5千円が引き落とされていたことが分かり、サブスク契約であることに気づいた。解約したいがサイトが英文のため内容を理解できない。(60歳代)

    【ひとこと助言】

    • SNSの広告などから占いやフィットネスなどのサイトやアプリに登録したところ、意図せずサブスク(サブスクリプション。定額を定期的に支払うことで、一定期間、商品やサービスを利用できるサービス)契約となっていたという相談が寄せられています。
    • 安易に登録せず、トライアルの条件やサブスクに関する記載がないかを確認しましょう。期間内に解約しないとサブスクに移行する場合もあります。
    • サイトやアプリが日本語表示でも、海外事業者が運営しているケースもあります。その場合、問い合わせや解約手続きが英語であったり、解約の方法自体が分かりにくかったりすることもあり注意が必要です。
    • 困ったときは、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください(消費者ホットライン188)。海外事業者とのトラブルは国民生活センター越境消費者センターでも相談を受け付けています。

    【参考】

    見守り新鮮情報 一覧

    「見守り」と「気づき」で高齢者の被害を防ごう】
      第521号 (2025年9月18日発行)
      リーフレット版[PDF形式](165KB)

    国勢調査をかたる不審な電話や訪問に注意】
      第520号 (2025年9月11日発行)
      リーフレット版[PDF形式](233KB)

    災害時にも活躍 携帯発電機やポータブル電源の取り扱いに注意】
      第519号 (2025年8月28日発行)
      リーフレット版[PDF形式](241KB)

    地震や台風…停電復旧後の通電火災に注意】
      第518号 (2025年8月21日発行)
      リーフレット版[PDF形式](272KB)

    慌てないで!災害後に増える住宅修理のトラブル】
      第517号 (2025年7月31日発行)
      リーフレット版[PDF形式](285KB)

    配線器具 その使い方、間違っていませんか?正しく使って安全に】
      第516号 (2025年7月10日発行)
      リーフレット版[PDF形式](256KB)

    怪しい通販サイトにご注意】
      第515号 (2025年7月3日発行)
      リーフレット版[PDF形式](278KB)

    リチウムイオン電池の膨張、発煙・発火に注意】
      第514号 (2025年6月19日発行)
      リーフレット版[PDF形式](250KB)

    定期購入 「返品」だけでは解約になりません】
      第513号 (2025年6月12日発行)
      リーフレット版[PDF形式](253KB)

    高齢者サポートサービスの契約トラブルに注意】
      第512号 (2025年6月5日発行)
      リーフレット版[PDF形式](238KB)

    高齢者サポートサービスの契約トラブルに注意】
      第511号 (2025年5月29日発行)
      リーフレット版[PDF形式](267KB)

    警察を名乗る電話に注意!】
      第510号 (2025年5月15日発行)
      リーフレット版[PDF形式](260KB)

    ネット通販 あらかじめ入っているチェックに注意】
      第509号 (2025年4月24日発行)
      リーフレット版[PDF形式](245KB)

    気をつけて!不安をあおる分電盤の点検商法】
      第508号 (2025年4月10日発行)
      リーフレット版[PDF形式](237KB)

    個人情報を聞き出す不審な電話に注意】
      第507号 (2025年3月27日発行)
      リーフレット版[PDF形式](231KB)

    鍵の出張作業を頼んだら想定外の料金に!】
      第506号 (2025年3月6日発行)
      リーフレット版[PDF形式](251KB)

    始めましょう!デジタル終活】
      第505号 (2025年2月20日発行)
      リーフレット版[PDF形式](234KB)

    購入確定の前には解約方法もよく確認】
      第504号 (2025年2月6日発行)
      リーフレット版[PDF形式](240KB)

    毛染めによるアレルギーに注意 アナフィラキシーが起きることも】
      第503号 (2025年1月30日発行)
      リーフレット版[PDF形式](231KB)

    古いカセットボンベの取り扱いに注意】
      第502号 (2025年1月16日発行)
      リーフレット版[PDF形式](211KB)

    案内パンフレット

    パンフレット1
    パンフレット2

    バックナンバー

    お問い合わせ

    産業建設部消費生活センター

    電話: 029-888-1871

    ファクス: 029-888-1871

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム