見守り新鮮情報
- [初版公開日:2022年05月20日]
- [更新日:2025年4月25日]
- ID:10212
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
悪質商法や製品による事故情報など、最近起きているトラブルの事例を紹介しています。
悪質商法やニセ電話詐欺、契約に関するトラブル等がございましたら、お気軽に以下の消費生活センターまたは消費者ホットラインまでご相談ください。
阿見町消費生活センター(役場3階) ☎ 029-888-1871
消費者ホットライン(イヤヤ泣き寝入り) ☎ 188

最新の見守り新鮮情報

第509号 (2025年4月24日)
ネット通販 あらかじめ入っているチェックに注意
【内容】
《事例1》
ネットで約千円のサプリを注文した。届くのは1箱だと思っていたのに、6箱届き請求額は2万円だった。間違いだと思い事業者に電話をすると「3カ月コースの注文を受けている」と言われた。サイトを改めて確認したところ「3カ月コース」にあらかじめチェックが入っていた。納得がいかないので返品したい。(70歳代)
《事例2》
先月ネットでDVDをクレジットカードで購入した。今月になって、覚えのないサブスクサービスの引き落とし確認メールが来た。月額約300円で中古本を無料で購入できるというサービスだった。DVDを購入した事業者の申込画面を調べてみると、サブスクサービスに入会する選択肢に最初からチェックが入っており、チェックを外さないまま注文すると入会となることが分かった。(60歳代)
【ひとこと助言】
- ネット通販で、消費者が気付きにくいかたちで、追加料金がかかる選択肢にあらかじめチェックが入っているなどの表示設定をしているサイトがあります。このような手法があることを知り、必ず注文確定前に確認しましょう。
- ネット通販を利用する際は最終確認画面などで、必ず商品・サービス内容、支払総額、取引条件など自分が申し込む内容をよく確認しましょう。
- 特定商取引法では、最終確認画面で販売価格や提供期間などの重要な事項を簡単に確認できる表示を義務付けています。誤認させるような表示の場合、申し込みを取り消せる可能性があります。契約画面はスクリーンショットで保存しておきましょう。
- 困ったときは、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください(消費者ホットライン188)。

見守り新鮮情報 一覧
【気をつけて!不安をあおる分電盤の点検商法】
第508号 (2025年4月10日発行)
リーフレット版[PDF形式](237KB)
【個人情報を聞き出す不審な電話に注意】
第507号 (2025年3月27日発行)
リーフレット版[PDF形式](231KB)
【鍵の出張作業を頼んだら想定外の料金に!】
第506号 (2025年3月6日発行)
リーフレット版[PDF形式](251KB)
【始めましょう!デジタル終活】
第505号 (2025年2月20日発行)
リーフレット版[PDF形式](234KB)
【購入確定の前には解約方法もよく確認】
第504号 (2025年2月6日発行)
リーフレット版[PDF形式](240KB)
【毛染めによるアレルギーに注意 アナフィラキシーが起きることも】
第503号 (2025年1月30日発行)
リーフレット版[PDF形式](231KB)
【古いカセットボンベの取り扱いに注意】
第502号 (2025年1月16日発行)
リーフレット版[PDF形式](211KB)

案内パンフレット

バックナンバー
【2024年度】 2024年4月~6月 | 2024年7月~9月 | 2024年10月~12月 | 2025年1月~3月
【2023年度】 2023年4月~6月 | 2023年7月~9月 | 2023年10月~12月 | 2024年1月~3月
【2022年度】 2022年4月~6月 | 2022年7月~9月 | 2022年10月~12月 | 2023年1月~3月
【2021年度】 2021年4月~6月 | 2021年7月~9月 | 2021年10月~12月 | 2022年1月~3月
【2020年度】 2020年4月~6月 | 2020年7月~9月 | 2020年10月~12月 | 2021年1月~3月
【2019年度】 2019年4月~6月 | 2019年7月~9月 | 2019年10月~12月 | 2020年1月~3月
【2018年度】 2018年4月~6月 | 2018年7月~9月 | 2018年10月~12月 | 2019年1月~3月