見守り新鮮情報
- [初版公開日:2022年05月20日]
- [更新日:2024年7月26日]
- ID:10212
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悪質商法や製品による事故情報など、最近起きているトラブルの事例を紹介しています。
悪質商法やニセ電話詐欺、契約に関するトラブル等がございましたら、お気軽に以下の消費生活センターまたは消費者ホットラインまでご相談ください。
阿見町消費生活センター(役場1階) ☎ 029-888-1871
消費者ホットライン(イヤヤ泣き寝入り) ☎ 188
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最新の見守り新鮮情報
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第487号 (2024年7月25日)
その申込み、定期購入ではありませんか?最終確認画面チェックリスト
【チェックリスト】
- 定期購入が条件になっていませんか?
- 継続期間や購入回数が決められていませんか?
- 支払い総額はいくらですか?
- 解約の際の連絡手段を確認しましたか?
- 「解約・返品できるか」「解約・返品できる場合の条件」など、返品特約や解約条件を確認しましたか?
- お届け予定日や利用規約の内容を確認しましたか?
*申込み前に「最終確認画面」をスクロールして、最後まで確認しましょう
*注文直後に表示された「割引クーポン」等の利用時にも再度確認しましょう。
*最終確認画面はスクリーンショットで保存しましょう。
【ひとこと助言】
- 低価格を強調する広告を見て、1回だけもしくは単品のつもりで注文したら「定期購入」だったという相談が多く寄せられています。特にインターネット通販では、申込み前に必ず最終画面で上記を確認しましょう。
- 特定商取引法では、サイトの最終確認画面で、価格や申込みの解除等の重要事項を簡単に確認できる表示を義務付けています。これがなされていなかったり、誤認するような表示の場合等は、申込みを取り消せる場合があります。
- 不安に思ったら、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください(消費者ホットライン188)。
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見守り新鮮情報 一覧(2023年度)
【会員登録のつもりが…別サイトでのサブスク契約に】
第486号 (2024年7月4日発行)
リーフレット版[PDF形式](238KB)
【被害回復は困難!SNS上で著名人を名乗る投資話の勧誘に注意】
第485号 (2024年6月27日発行)
リーフレット版[PDF形式](257KB)
【解約手続きができない!? 無人スポーツジムのトラブル】
第484号 (2024年6月13日発行)
リーフレット版[PDF形式](212KB)
【買い物中の転倒事故に注意!】
第483号 (2024年6月6日発行)
リーフレット版[PDF形式](248KB)
【SNS上の投資グループ内で勧誘されるFX取引に注意】
第482号 (2024年5月30日発行)
リーフレット版[PDF形式](262KB)
【楽しい話や安売り目当てに通ったら…高額な商品を買うはめに】
第481号 (2024年5月16日発行)
リーフレット版[PDF形式](240KB)
【国産果実のはずが外国産…果実加工品の通販サイトに注意】
第480号 (2024年4月25日発行)
リーフレット版[PDF形式](225KB)
【SMSやメールでのフィッシング詐欺に注意】
第479号 (2024年4月11日発行)
リーフレット版[PDF形式](255KB)
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案内パンフレット
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