ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    ゆたんぽを安全に正しく使用しましょう! -ゆたんぽの破損・破裂等によりやけど事故が発生しています-

    • [2020年12月24日]
    • ID:8312

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    消費者庁からのお知らせ

    出典:一般財団法人製品安全協会

    事故情報データバンクには、ゆたんぽに関連する事故情報が平成27年11月から令和2年10月までに108件寄せられており、うち68件がやけど事故で、その中でも治療に1か月以上かかっている重傷事故が31件発生しています。

    ゆたんぽによる事故は、12月から2月にかけて多く発生しています。これは、寒くなるにつれ、ゆたんぽの使用機会も多くなることによるものと予想されます。ゆたんぽにはいくつか種類があり、それぞれ注意点が異なりますので、以下の点を守り、取扱説明書や注意表示をよく読んで使用しましょう。

    (1)使用前によく点検し、亀裂や破損がないか確認しましょう。製品の異常に気付いたら使用を中止しましょう。

    (2)製品ごとに指定された加熱方法、加熱時間を守って加熱しましょう。

    (3)長時間身体に接触させないようにしましょう。また、就寝時に布団を暖めるため使用する際は、就寝前に布団から出しましょう。

    (4)御家庭にあるゆたんぽがリコール対象になっていないか確認しましょう。

    (消費者庁ホームページより引用)

    ※詳しくは、下記の消費者庁ホームページをご覧ください。

    ゆたんぽを安全に正しく使用しましょう! -ゆたんぽの破損・破裂等によりやけど事故が発生しています-(外部サイトへリンク)

    https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/caution/caution_045/#m03

    お問い合わせ

    阿見町役場産業建設部消費生活センター

    電話: 029-888-1871

    ファクス: 029-888-1871

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム