ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    刈払機(草刈機)による事故に注意しましょう!-手指の切断、目の負傷などの事故が発生しています-

    • [2020年6月5日]
    • ID:7477

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    消費者庁からのお知らせ

    人力で行うと重労働である草刈りを動力で行うことができる刈払機(草刈機)は、便利で身近な農器具です。しかし、高速で回転する刈刃が露出しているため、十分安全に留意して使用しないと大変危険です。
     消費者庁には刈払機を使用中の事故情報が平成27 年4月から令和2年3月末までの5年間に計88 件寄せられています。刈刃への接触や巻き込まれによる事故が半数以上を占めており、手指の切断などの重大な事故が発生しています。1年のうち5月と7~8月に事故が多く、これから夏場を迎えるに当たり、刈払機を使用する際には、以下の点に注意しましょう。

    (1)刈払機を使用する前には必ず取扱説明書を読みましょう。
    (2)作業に適した服装、装備で行いましょう。
    (3)作業前に各部の点検をしましょう。特に刈刃、飛散保護カバー、肩掛けバンドやハンドルは正しく装着しましょう。
    (4)作業をする際は、地面の異物を除去し、15m以内に人がいないことを確認してから開始しましょう。
    (5)回転する刈刃が障害物や地面に当たって跳ね返るキックバックに注意しましょう。
    (6)刈刃に巻き付いた草や異物を取り除く際は、必ずエンジンを止めてから行いましょう。
    (7)農協及び販売店等が実施する刈払機の使用講習会を受講しましょう。
    (消費者庁ホームページより引用)

    ※詳しくは、下記の消費者庁ホームページをご覧ください。
    消費者庁ホームページ 刈払機(草刈機)による事故に注意しましょう! -手指の切断、目の負傷などの事故が発生しています-(外部サイトへリンク)
    https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/caution/caution_032/

    お問い合わせ

    阿見町役場産業建設部消費生活センター

    電話: 029-888-1871

    ファクス: 029-888-1871

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム