通知カードの廃止について
- [初版公開日:2023年07月07日]
- [更新日:2023年7月7日]
- ID:7366
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
通知カードが廃止になりました(令和2年5月25日)
通知カードが令和2年5月25日に廃止されたことにより、通知カードの新規発行・再交付・記載事項変更の手続きは終了しました。
廃止日以降に出生や国外転入などで初めてマイナンバーが付番される人には、「個人番号通知書」でマイナンバーが通知されます。この「個人番号通知書」はマイナンバーを証明する書類として使用できません。
マイナンバーを証明する方法
通知カードに最新の住所・氏名等が記載されている場合に限り、経過措置として引き続きマイナンバーを証明する書類としてご利用いただけますが、
・通知カードを紛失してしまった
・住所や氏名等に変更があった
・廃止日以降に新たにマイナンバーが付番された
といった際に、マイナンバーを証明する方法は次のとおりです。
方法1 マイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請を行う
マイナンバーカードの申請方法については、こちら(別ウインドウで開く)をご覧ください。また、阿見町役場町民課ではマイナンバーカードの申請補助サービス(別ウインドウで開く)を行っていますので、ぜひご利用ください。
◇初回交付手数料・・・無料
◇再交付手数料(紛失などで再交付する場合)・・・800円(電子証明書を搭載する場合は1,000円)
方法2 マイナンバー記載の住民票の写しの交付申請を行う
マイナンバーが記載された住民票の写しをご請求ください。
◇交付手数料・・・300円
【注意】証明書コンビニ交付サービスでは、マイナンバーが記載された住民票の写しは発行できません。
Q&A
Q1 通知カードを紛失した場合、マイナンバーはどうすれば分かりますか?
A1 マイナンバー入りの住民票の写し(有料)を取得するか、マイナンバーカード(初回無料)を申請してください。
Q2 廃止後の通知カードは、マイナンバーを証明する書類として利用できますか?
A2 通知カードに記載されている住所や氏名等が最新の事項等と一致している場合に限り、引き続き利用することができます。
Q3 個人番号通知書をなくしてしまった場合、再発行できますか?
A3 再発行はできません。マイナンバー入りの住民票の写し(有料)を取得するか、マイナンバーカード(初回無料)を申請してください。
Q4 マイナンバーカード交付時には、通知カードは返納すると聞いていますが、通知カード廃止後は、返納はしなくてもいいですか?
A4 通知カード廃止後も、マイナンバーカードの交付時には通知カードの返納が必要です。