ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    マイナンバーカード窓口申請補助サービス

    • [初版公開日:2022年01月26日]
    • [更新日:2022年1月26日]
    • ID:9786

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    マイナンバーカード申請の手続きのお手伝いをします

    マイナンバーカードの交付申請は郵送やパソコン等から可能ですが、ご自身での申請が難しい方を対象に、お写真を無料で撮影し、マイナンバーカードの申請のお手伝いを行っています。交付まで1か月程度かかりますが、公的な本人確認書類として利用できるICチップ付きのカードです。交付手数料は、初回無料です。

    〇申請場所 本庁舎1階 町民課窓口

    〇申請受付 平日のみ(土・日・祝・年末年始を除く)

    〇受付時間 午前9時~午後4時30分(正午から午後1時を除く)

    〇対象の方 阿見町に住所があり、申請を希望する人 (必ず申請者ご本人様が来庁してください)

     ※15歳未満の人または成年被後見人の人が申請する場合は、あわせて法定代理人の同行が必要です。

     ※申請時来庁方式をご希望される場合は、さらに申請条件がありますので、下記の 「申請時来庁方式で窓口申請補助サービス を利用する場合」をご覧ください。

    〇お持ちいただくもの マイナンバーカードの交付方法「交付時来庁方式」または「申請時来庁方式」のどちらを利用されるかによって、お持ちいただくものが異なります。

     詳しくは下記記載の各交付方法の「お持ちいただくもの」をご覧ください。


    「交付時来庁方式」で窓口申請補助サービスを利用する場合

    交付時来庁方式とは、マイナンバーカードの申請後、出来上がったマイナンバーカードを、ご本人様が必要書類を持参のうえ町役場町民課窓口に受取りに来ていただく方式です。

    〇お持ちいただくもの

    ・本人確認書類 A1点またはB2点

    ※15歳未満の人または成年被後見人の人が申請する場合は、法定代理人の本人確認書類(A1点またはB2点)や代理権の確認書類(戸籍謄本、登記事項証明書等)も必要(戸籍謄本については、本籍地が阿見町の場合または本人と法定代理人が同一世帯かつ親子関係にある場合は不要)になります。

    【交付時来庁方式】窓口申請補助の流れ

    1.申請者ご本人様が来庁のうえ、申請用紙にご記入いただきます。本人確認書類も同時にご提示ください。

    2.町民課窓口のタブレットを利用して写真撮影をし、その場でマイナンバーカードを申請します。

    3.カードが出来上がるまで、申請から1か月程度(申請が混み合っている場合は1か月~2か月程度)かかります。カードが出来上がりましたら、町から交付通知書(カード受け取りのお知らせ)をお送りします。

    4.交付通知書に記載されている必要書類等を持参し、ご本人様が町役場町民課までお越しください。

    ※申請には15分程度かかります。インターネットへの接続状況が悪い場合や混雑状況により、さらに時間がかかりお待ちいただくことがあります。時間に余裕をもって来庁してください。


    「申請時来庁方式」で窓口申請補助サービスを利用する場合

    申請時来庁方式とは、マイナンバーカードの申請時のみ、役場へ来庁いただく方式です。

    来庁いただいた際に、本人確認書類の提示、各カードの返納、暗証番号設定依頼書等の必要書類を記入していただくことにより、マイナンバーカードをご自身の住民票の住所あてに本人限定受取郵便にて送付いたします。

    〇申請時来庁方式での申請が可能な人

    次の条件をすべて満たす人

    ・申請者本人が来庁できる人

    ・初めての申請の人

    ・郵便局で転送手続きをしていない人

    ・暗証番号の入力を町職員が代行しても差し支えない人

    ※条件が満たない場合は、「交付時来庁方式」をご利用ください。

    〇お持ちいただくもの

    (1)通知カードまたは個人番号通知書

    (2)本人確認書類((1)を持っている人:A1点またはB2点、(1)を持っていない人:A2点またはA・B各1点)

    (3)住民基本台帳カード(お持ちの人のみ)

    ※15歳未満の人または成年被後見人の人が申請する場合は、法定代理人の本人確認書類(A1点またはB2点)や代理権の確認書類(戸籍謄本、登記事項証明書等)も必要(戸籍謄本については、 本籍地が阿見町の場合または本人と法定代理人が同一世帯かつ親子関係にある場合は不要)になります。

    【申請時来庁方式】窓口申請補助の流れ

    1.申請者ご本人様が来庁のうえ、申請用紙や暗証番号設定依頼書等にご記入いただきます。本人確認書類も同時にご提示ください。

    2.町民課窓口のタブレットを利用して写真撮影をし、その場でマイナンバーカードを申請します。

    3.カードが出来上がるまで、申請から1か月程度(申請が混み合っている場合は1か月~2か月程度)かかります。本人限定受取郵便の通知が届きますので、受け取り日時を郵便局にお伝えください。

    4.指定日時に郵送、または直接郵便局で受け取っていただき、交付が終了となります。

    ※マイナンバーカードの取扱説明もありますので、申請には20~30分程度かかります。インターネットへの接続状況が悪い場合や混雑状況により、さらに時間がかかりお待ちいただくことがあります。時間に余裕をもって来庁してください。

    〇注意事項

    ・必要書類が不足している場合は、「交付時来庁方式」での受付となり、マイナンバーカードの受け取り時にも来庁していただくことになります。

    ・通知カード及び住民基本台帳カードは申請時に返納していただきます。マイナンバー及び本人を確認するものがなくてお困りになる人は「交付時来庁方式」をご利用ください。


    本人確認書類について

    次のAまたはBの書類(原本)のいずれかをご提示ください。

    A 次のうち1点

    運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、写真付き住民基本台帳カード、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書など

    B Aの書類をお持ちでない方は「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載された2点の書類

    健康保険証、介護保険被保険者証、医療受給者証、各種年金証書、生活保護受給者証、児童扶養手当証書、特別児童扶養手当証書、その他に会社の社員証、学生証など

    お問い合わせ

    阿見町役場町民生活部町民課

    電話: 029-888-1111

    ファクス: 029-887-9560

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム