ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    消費生活緊急情報

    • [初版公開日:2022年05月13日]
    • [更新日:2024年3月1日]
    • ID:1591

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    茨城県消費生活センターからのお知らせ

    茨城県内外から寄せらた、悪質で被害が広がると予想される事例を紹介いたします。

    消費者の【安心・安全な暮らし】のために、契約のトラブルや消費生活に関する相談や事前情報提供等 「危ない、おかしいと思ったとき」は、以下にご相談ください。 
      ● 消費者ホットライン 188 
      ● 阿見町消費生活センター 029-888-1871(直通)

    最新の緊急情報

    ●緊急情報第89号(2024年2月8日)
     貴金属の訪問購入トラブルにご注意!


    【相談概要】
    突然、不用品購入業者から「地震被災地へ送るための支援物資を集めている。古着でも食器でもなんでも買い取る。後で訪問したい。」と電話があった。支援なのに買い取るのはおかしいと思ったが、被災地のために、何か役に立ちたいと思い業者の訪問を了承した。訪問してきた業者から、準備しておいた洋服の代金数百円を渡された後、「家に宝石や貴金属はないか。査定をしてあげる。1つぐらいあるでしょう。」としつこく言われた。不審に思い、強く断って帰ってもらった。
    本当は貴金属の買取りが目的だったのか。


    【アドバイス】  
    訪問購入のトラブルが増えています。購入業者から電話がかかってきても、安易に訪問を承諾しないようにしましょう。買取りの勧誘を承諾していない貴金属の売却を迫られたら、きっぱり断りましょう。
    不審に思ったり、困った場合は、すぐにお近くの消費生活センターへ相談しましょう。

    過去の緊急情報

    上記よりも古い消費生活緊急情報については「過去の消費生活緊急情報(別ウインドウで開く)」をご覧ください。
    (茨城県消費生活センターホームページより引用)


    ※詳しくは、下記の茨城県消費生活センターホームページをご覧ください。
    消費者生活緊急情報
    https://www.pref.ibaraki.jp/seikatsukankyo/syose/navi/warning/emergent/past.html

    お問い合わせ

    阿見町役場産業建設部消費生活センター

    電話: 029-888-1871

    ファクス: 029-888-1871

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム