ページの先頭です

消費生活緊急情報

[2019年10月31日]

茨城県内外から寄せらた、悪質で被害が広がると予想される事例を紹介いたします。

消費者の【安心・安全な暮らし】のために、契約のトラブルや消費生活に関する相談や事前情報提供等 「危ない、おかしいと思ったとき」は、以下にご相談ください。 
  ● 消費者ホットライン 188 
  ● 阿見町消費生活センター 029-888-1871(直通)

最新の緊急情報

●第74 号(令和元年 10 月 28 日)
「代引きで身に覚えのない商品を送る」とのメールにご注意

注文した覚えがないのに スマートフォンに 「美顔器のご注文ありがとうございます。本日、代引きで発送いたします。受取拒否をした場合、 往復送料と手数料を請求します。」とメールが届いた。
送信者を確認したところカタカナ4文字の会社名やクラブ名であることが分かった。そのような会社 に注文した覚えはない。今後 、 どのように対応したらよいか知りたい、 というような相談が寄せられています。家族や友人を含めて注文した覚えがないか確認しましょう。注文した覚えがなければ、メールは無視しましょう。メールに反応することは、 名前や連絡先などを相手に知らせることになり別のトラブルのきっかけとなる場合があ ります。もし商品が届いた場合、受け取りや支払をしないように気を付けましょう。少しでも疑問や不安を感じたら、お近くの消費生活センターにご相談ください 。

過去の緊急情報

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

阿見町役場産業建設部消費生活センター

電話: 029-888-1871 ファクス: 029-888-1871

お問い合わせについて


Copyright (c)  Town of Ami All rights reserved