ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    消費生活緊急情報

    • [初版公開日:2022年05月13日]
    • [更新日:2022年5月31日]
    • ID:1591

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    茨城県消費生活センターからのお知らせ

    茨城県内外から寄せらた、悪質で被害が広がると予想される事例を紹介いたします。

    消費者の【安心・安全な暮らし】のために、契約のトラブルや消費生活に関する相談や事前情報提供等 「危ない、おかしいと思ったとき」は、以下にご相談ください。 
      ● 消費者ホットライン 188 
      ● 阿見町消費生活センター 029-888-1871(直通)

    最新の緊急情報

    ●第81号(2022年5月10日)

    安価な日用品や食品を買うつもりが。。。。高齢者を狙うSF商法にご注意!!


    【相談概要】

      自宅ポストに「開店日限定。日用品や食品を100円で販売」と書かれたチラシが入っていたので、近所の空き店舗に入った店に行ってみた。店内には食品や健康食品などが置かれており、業者から「毎日違う商品を紹介するので来てください。」と言われ、毎日通った。業者に健康不安を伝えると「健康食品を飲んで健康になった人からの手紙」を見せられた後、自分だけ別室に案内され、健康食品の購入を勧誘された。自分も健康になりたいと思い健康食品70万円分をクレジット払いで契約したが、冷静に考えると不要なので解約したい。

    【アドバイス】  

     無料や安価で販売される商品のチラシをきっかけにお店に通っていたところ、高額な健康食品等を契約させられたという相談が寄せられています。安易にそのような場へ行かないことが大切です。また、お店に足を運んでしまった場合は、勧誘されても必要がなければその場できっぱりと断りましょう。

    消費トラブルでお困りの際は、すぐにお近くの消費生活センターへ相談しましょう。

    過去の緊急情報

    上記よりも古い消費生活緊急情報については「過去の消費生活緊急情報(別ウインドウで開く)」をご覧ください。
    (茨城県消費生活センターホームページより引用)

    ※詳しくは、下記の茨城県消費生活センターホームページをご覧ください。
    消費者生活緊急情報
    https://www.pref.ibaraki.jp/seikatsukankyo/syose/navi/warning/emergent.html

    お問い合わせ

    阿見町役場産業建設部消費生活センター

    電話: 029-888-1871

    ファクス: 029-888-1871

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム