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あしあと

    電子申請・届出サービスとは

    • [初版公開日:2020年03月17日]
    • [更新日:2020年3月17日]
    • ID:1344

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    電子申請・届出サービス

    国・県および市町村への申請・届出などの手続き(例:住民票・納税証明・確定申告など)を、インターネットを通じて行うことを可能とするサービスです。申請には電子署名の必要なものと必要でないものがあり、電子署名が必要な申請の場合には、あらかじめお住まいの自治体で、「公的個人認証サービス」として発行する電子証明書が必要になります。また、「公的個人認証サービス」の電子証明書を利用するためには、ICカードリーダが別途必要となります。

    公的個人認証サービスについてはこちら


    利用可能な手続き

    現在、阿見町では次の申請や届出で電子申請・届出サービスの利用が可能です。

    なお、いばらき電子申請届出サービスの操作方法などについては、下記のいばらき電子申請届出サービスのサイトからヘルプデスクに問い合わせてください。

    いばらき電子申請・届出サービスへ

    詳しいご利用方法は「いばらき電子申請・届出サービス」の「ヘルプ」ページに掲載されております。良くご覧になってからご利用ください。

    いばらき電子申請・届出サービスはこちら(別ウインドウで開く)

    お問い合わせ

    町長公室行政経営課

    電話: 029-888-1111

    ファクス: 029-887-9560

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!