ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    社会教育関係団体

    • [初版公開日:2024年02月07日]
    • [更新日:2024年2月28日]
    • ID:12500

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    社会教育関係団体について

    町では公民館・コミュニティセンター等の社会教育施設で、阿見町社会教育関係団体の認定をしています。

    阿見町社会教育関係団体に認定されると、公民館・コミュニティセンターの使用料金が減額になる等のメリットがあります。

    団体紹介

    阿見町の公民館・コミュニティセンターから認定を受けた社会教育関係団体を紹介します。

    音楽や運動、料理や美術、ほかにもさまざまな活動をしています。


    令和5年度社会教育関係団体

    認定の要件

    社会教育関係団体としての認定に必要な要件は、次のとおりです

    (1) 社会教育法(昭和24年法律第207号)第10条に規定する社会教育関係団体であること。

    (2) 継続的かつ計画的に社会教育に関する活動を行い,その成果が期待できる団体であること。

    (3) 団体の構成員が10人以上であること。

    (4) 構成員のうち,その5割以上の者が町内に在住し,在勤し,または在学する者であること。

    (5) 団体の主たる活動の場所が町内であり,かつ,団体の連絡先が町内であること。

    (6) 団体の役員(会長及び副会長またはそれらの役職に準じる役割を行う者をいう。)が町内に在住する者であること。

    (7) 団体の収入及び支出に関し,団体独自の会計を行っていること。

    (8) 次のいずれにも該当しないこと。

     ア 営利を目的とする事業またはそれに類する行為を行う団体

     イ 特定の政党の利害に関する政治活動を行う団体

     ウ 公の選挙に関し,特定の候補者を支持し,またはこれに反する政治活動を行う団体

     エ 特定の宗教を支持し,若しくは教派,教団その他の宗教団体を支援し,またはこれに反する宗教活動を行う団体

     オ 企業,学校その他の法人の課外活動を行う団体

    阿見町社会教育関係団体認定要綱

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    申請方法

    以下の書類を添えて、活動する施設へ申請してください。

    (1) 会則または規約

    (2) 役員名簿(会長,副会長,会計及び会計監査の職にある者が記載されているもの)

    (3) 会員名簿

    (4) 事業計画書

    (5) 予算書及び決算書 ※無会費制の場合は提出不要

    また、団体情報をこのページに掲載してよろしいか確認のため、「団体情報ホームページ掲載確認表」もご提出ください。

    お問い合わせ

    阿見町役場教育委員会中央公民館

    電話: 029-888-2526

    ファクス: 029-888-0032

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム