社会教育関係団体
- [初版公開日:2024年02月07日]
- [更新日:2024年2月28日]
- ID:12500
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
社会教育関係団体について
町では公民館・コミュニティセンター等の社会教育施設で、阿見町社会教育関係団体の認定をしています。
阿見町社会教育関係団体に認定されると、公民館・コミュニティセンターの使用料金が減額になる等のメリットがあります。
団体紹介
阿見町の公民館・コミュニティセンターから認定を受けた社会教育関係団体を紹介します。
音楽や運動、料理や美術、ほかにもさまざまな活動をしています。
令和5年度社会教育関係団体
認定の要件
社会教育関係団体としての認定に必要な要件は、次のとおりです
(1) 社会教育法(昭和24年法律第207号)第10条に規定する社会教育関係団体であること。
(2) 継続的かつ計画的に社会教育に関する活動を行い,その成果が期待できる団体であること。
(3) 団体の構成員が10人以上であること。
(4) 構成員のうち,その5割以上の者が町内に在住し,在勤し,または在学する者であること。
(5) 団体の主たる活動の場所が町内であり,かつ,団体の連絡先が町内であること。
(6) 団体の役員(会長及び副会長またはそれらの役職に準じる役割を行う者をいう。)が町内に在住する者であること。
(7) 団体の収入及び支出に関し,団体独自の会計を行っていること。
(8) 次のいずれにも該当しないこと。
ア 営利を目的とする事業またはそれに類する行為を行う団体
イ 特定の政党の利害に関する政治活動を行う団体
ウ 公の選挙に関し,特定の候補者を支持し,またはこれに反する政治活動を行う団体
エ 特定の宗教を支持し,若しくは教派,教団その他の宗教団体を支援し,またはこれに反する宗教活動を行う団体
オ 企業,学校その他の法人の課外活動を行う団体
阿見町社会教育関係団体認定要綱
- PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。
申請方法
以下の書類を添えて、活動する施設へ申請してください。
(1) 会則または規約
(2) 役員名簿(会長,副会長,会計及び会計監査の職にある者が記載されているもの)
(3) 会員名簿
(4) 事業計画書
(5) 予算書及び決算書 ※無会費制の場合は提出不要
また、団体情報をこのページに掲載してよろしいか確認のため、「団体情報ホームページ掲載確認表」もご提出ください。