ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    マイナンバーカード出張申請受付について

    • [初版公開日:2022年08月26日]
    • [更新日:2022年8月26日]
    • ID:10547

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    マイナンバーカード出張申請受付について

    あなたの職場や行政区、各種団体に出張します!

    マイナンバーカード出張申請受付とは、お申し込み頂いた企業や行政区などの団体に町民課の職員が出張し、マイナンバーカードの申請手続きを行います。手続きは1人あたり約10~15分、顔写真の無料撮影も行います。

    申請時に必要書類をお持ちいただければ、本人限定受取郵便でご自宅へ送付することもでき、町役場へ出向くことなくカードを受け取ることができます。

    実施日時は、平日午前10時~午後4時の範囲内で、打ち合わせのうえ決定します。希望日の2週間前までにお申し込みください。

    申し込み条件

    ・町内の事業所、行政区、町内で活動する団体であること

    ・申請予定者が5人以上見込まれること

    ・申込団体において、申請受付日の5日前までに出張申請受付者名簿の提出ができること

    ・申込団体において、申請希望者のとりまとめや申請書類等の配布ができること

    ・申込団体において、申請会場や机・椅子などを用意できること

    ・申込団体において、申請受付当日に申請者の誘導・案内が行えること


    マイナンバーカードの交付申請が可能な人

    次の項目すべてに該当する人が対象です。

    ・申請者本人が阿見町に住民登録がある人

    ・今までにマイナンバーカードの交付申請を行っていない人

    ・申請後2か月以内に転出(町外への引越し)する予定がない人

    ・受付当日に、申請者本人が本人確認書類等の必要書類を持参して会場にお越しになれること

    ※15歳未満の方または成年被後見人の方が申請される場合は、法定代理人の同行が必要です。


    出張申請受付の流れ

    (1) 「阿見町マイナンバーカード出張申請受付申込書」を記入し、町民課へ提出

    (2) 町民課担当者から日程調整の連絡

    (3) 申請受付日5日前までに、団体から町民課へ「阿見町マイナンバーカード出張申請受付者名簿」の提出

    (4) 申込担当者は、集合時間や受付当日に持参する必要書類等について申請希望者に周知

    (5) 申請者が、本人確認書類や通知カードなどの必要書類を用意

    (6) 町職員が団体の指定する受付場所へ出向き、マイナンバーカードの申請受付を実施

    (7) 申請から1~2か月後、マイナンバーカードの交付

     ⇒申請受付時に必要書類をすべてお持ち頂いた場合は、本人限定受取郵便でご自宅へ送付いたします。必要書類に不備があった場合は、阿見町役場町民課での受取となります。


    お問い合わせ

    阿見町役場町民生活部町民課

    電話: 029-888-1111

    ファクス: 029-887-9560

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム