ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    Q&A

    • [初版公開日:2022年06月29日]
    • [更新日:2022年6月29日]
    • ID:10180

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    Q.補助対象世帯だと思い、事前に申請せずに購入・設置しました。補助の対象になりますか

    補助対象になりません。

    補助決定の通知前に購入・設置した場合は補助対象外になります。購入前に、高齢福祉課へ補助金申請書の提出をし、補助金の交付決定を受けてください。

    Q.令和4年7月以前にエアコンを購入・設置しました。対象になりますか

    令和4年4月1日から7月までに購入・設置したエアコンにつきましては、補助対象になります。

    詳しくは高齢福祉課までご相談ください。

    Q.エアコンは設置してありますが、故障している場合は対象になりますか

    補助対象になります。

    居住する住宅に使用可能なエアコンが1台も無い場合は補助対象となります。ただし、新品に買換えて設置する場合のみ対象となりますので、修理して使用する場合、修理費用は補助対象外になります。

    Q.同じ敷地に子どもが住んでいる住居があります。対象になりますか

    同一敷地内であっても、支給要件に合致する場合は対象となります。詳しくは高齢福祉課までご相談ください。

    例:母屋に子どもが居住し、離れに高齢者のみの世帯が居住。離れにエアコンが設置されていない場合⇒対象になります。

    Q.家族が代理で申請できますか

    家族が代理で手続きすることも可能ですが、申請者は対象となる高齢者の方としてください。

    Q.補助金請求書は郵送でもいいですか

    郵送でも受付します。必要な添付書類を添えて郵送ください。請求書の書き方は、記載例(別ウインドウで開く)をご覧ください。

    ※領収書宛名欄が空欄であったり、メーカー保証書が添付されていない、保証書に必要事項の記入が無い(名前や住所、購入日等)など、記載漏れがあった場合、補助金のお振込みができませんのでご注意ください。

    Q.どこで購入したエアコンでも対象ですか

    どの店舗(インターネット通販等を含む)で購入したエアコンでも対象となります。ただし、新品の物に限ります。リサイクルショップ等で購入した中古品は補助対象外になります。

    Q.補助の対象となる費用の範囲はどこまでですか

    エアコンの購入代、設置工事費のみ対象になります。

    上記以外の経費は対象外になります。(古いエアコンの撤去や処分費用、電気料金等)

    お問い合わせ

    阿見町役場保健福祉部高齢福祉課

    電話: 029-888-1111

    ファクス: 029-887-9560

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム