ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    高齢者世帯へのエアコン購入費等の補助をします

    • [初版公開日:2022年06月29日]
    • [更新日:2022年6月29日]
    • ID:10179

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    概要

    令和4年度より、高齢者の熱中症等の健康被害防止のため、自宅にエアコンのない高齢者のみの世帯に対し、エアコンの購入費用及び設置費用の一部を補助します。本事業は令和7年度まで実施します。

    ※質問の多い事項については、Q&A(別ウインドウで開く)にまとめております。

    補助の対象となる世帯

    満65歳以上のみで居住する世帯であり、自宅に使用可能なエアコンが1台もない、下記のいずれにも該当する世帯。

    (1) 町内に居住し、かつ、町の住民基本台帳に記録されている。

    (2) 世帯に属する全ての者が住民税非課税である。

    (3) 世帯に属する全ての者に町税等及び後期高齢者医療保険料、介護保険料の滞納がない。

    (4) 持ち家でない場合(借家など)は、所有者の同意を得られている。

    ※生活保護を受給している世帯は対象外です。

    補助の対象となるエアコン

    (1)家庭用品品質表示法(昭和37年法律第104号)(別ウインドウで開く)の規定による表示のある新品のエアコン。

    (2)天井、壁、窓枠等に固定して使用するエアコン。 

    (3)1世帯あたり1台まで。

    ※注意事項

    1.中古品及び故障修理は補助対象外です。

    2.床に置いて設置する物は対象外です。

    補助額

    1世帯あたり、上限5万円まで

    ※エアコンの購入及び設置に要した費用または5万円のいずれか少ない金額になります。

    令和5年度 申請期間

    令和6年3月29日(金曜日)まで

    ※補助決定後は、申請期間内にエアコンの購入・設置を済ませ、速やかに補助金の請求まで完了してください。

    例:令和5年4月10日に申請し、補助決定を受けた場合

       ⇒令和6年3月29日までに購入・設置を済ませ、請求まで完了させる。

    申請方法

    申請の流れ

    申請手順
    (1)確認 補助の対象となるか不明な場合、事前に高齢福祉課までご相談ください。
    (2)申請書の提出補助金申請書に必要事項を記入の上、必要書類(見積書の写し等)を添えて高齢福祉課に提出してください(郵送可)。
    (3)決定通知書の受取(2)の申請の結果、補助対象となる世帯へ補助金交付決定通知書と補助金請求書を郵送します。
    (4)エアコン購入・設置(3)の決定通知書が届いてから、エアコンの購入・設置を行ってください。
    (5)請求書の提出エアコンの設置完了後、必要書類(領収書の写し、保証書の写し等)を添えて、補助金請求書を提出してください。
    ※領収書や保証書は宛名(決定通知者の名前)の記載があるものをご提出ください。
    (6)補助金振込申請した口座に補助金をお振込みします。

    申請用紙

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    注意事項

    • 補助決定前にエアコンを購入・設置した場合には、補助金は交付されません。必ず事前に申請してください。
    • 令和4年4月1日から令和4年7月までにエアコンの購入・設置を済ませており、本事業の対象となる世帯は、補助の対象となります。詳しくは高齢福祉課までご相談ください。
    • エアコンの設置状況等について、町が調査することがあります。

    お問い合わせ

    阿見町役場保健福祉部高齢福祉課

    電話: 029-888-1111

    ファクス: 029-887-9560

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム