ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    高齢者世帯へのエアコン購入費等の補助をします

    • [初版公開日:2022年06月29日]
    • [更新日:2022年6月29日]
    • ID:10179

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    概要

    令和4年度より、高齢者の熱中症等の健康被害防止のため、自宅にエアコンのない高齢者のみの世帯に対し、エアコンの購入費用及び設置費用の一部を補助します。本事業は令和7年度まで実施します。

    補助の対象となる世帯

    満65歳以上のみで居住する世帯であり、自宅に使用可能なエアコンが1台もない、下記のいずれにも該当する世帯。

    (1) 町内に居住し、かつ、町の住民基本台帳に記録されていること。

    (2) 世帯に属する全ての者が住民税非課税であること。

    (3) 世帯に属する全ての者に町税等及び後期高齢者医療保険料、介護保険料の滞納がないこと。

    (4) 持ち家でない場合(借家など)は、所有者の同意を得られていること。

    ※生活保護を受給している世帯は対象外です。

    補助の対象となるエアコン

    (1)令和4年4月1日以降に購入・設置した、家庭用品品質表示法(昭和37年法律第104号)(別ウインドウで開く)の規定による表示のある新品のエアコン。

    (2)天井、壁、窓枠等に固定して使用するエアコン。 

    (3)1世帯あたり1台まで。

    ※注意事項

    1.中古品及び故障修理は補助対象外です。

    2.床に置いて設置する物は対象外です。

    補助額

    1世帯あたり、上限5万円まで

    ※エアコンの購入及び設置に要した費用または5万円のいずれか少ない金額になります。

    令和4年度 申請期間

    令和5年3月31日まで

    ※申請期間内に、エアコンの購入・設置を済ませ、補助金の請求まで完了してください。

    例:令和4年7月1日に申請し、補助決定を受けた場合

       ⇒令和5年3月31日までに購入・設置を済ませ、請求まで完了させる。

      令和5年7月1日に申請し、補助決定を受けた場合

       ⇒令和6年3月31日までに購入・設置を済ませ、請求まで完了させる。

    申請方法

    申請手順
    (1)確認 補助の対象となるか不明な場合、事前に高齢福祉課までご相談ください。
    (2)申請書の提出補助金申請書に必要事項を記入の上、必要書類(見積書の写し等)を添えて高齢福祉課に提出してください(郵送可)。
    (3)決定通知書の受取(2)の申請の結果、補助対象となる世帯へ補助金交付決定通知書を郵送します。
    (4)エアコン購入・設置(3)の決定通知書が届いてから、エアコンの購入・設置を行ってください。
    (5)請求書の提出エアコンの設置完了後、必要書類(領収書の写し、保証書の写し等)を添えて、補助金請求書を提出してください。
    (6)補助金振込申請した口座に補助金をお振込みします。

    申請用紙

    注意事項

    • 補助決定前にエアコンを購入・設置した場合には、補助金は交付されません。必ず事前に申請してください。
    • 令和4年4月1日から令和4年7月までにエアコンの購入・設置を済ませており、本事業の対象となる世帯は、補助の対象となります。詳しくは高齢福祉課までご相談ください。
    • エアコンの設置状況等について、町が調査することがあります。

    お問い合わせ

    阿見町役場保健福祉部高齢福祉課

    電話: 029-888-1111

    ファクス: 029-887-9560

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム