ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    らくらく交付申請サービスの利用開始について

    • [初版公開日:2022年04月25日]
    • [更新日:2022年4月25日]
    • ID:9979

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    らくらく交付申請サービス開始のご案内

    令和4年4月1日から町役場町民課にて、マイナンバーカードを利用し住民票や印鑑登録証明書を取得できる「らくらく交付申請サービス」の利用を開始します。本庁舎1階の正面玄関脇に設置してあるタブレット端末を使用し、簡単な操作で、申請書を記入することなく証明書の申請ができます。

    さらに、「らくらく交付申請サービス」での交付手数料は1件につき200円となり、窓口での交付(1件につき300円)よりも100円お得に取得できます。ぜひ、ご利用ください。

    ご利用方法

    ※ご利用の際は、マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書が搭載されたもの)と暗証番号が必要です。

    (1)画面に従い、タッチパネルを操作します。

    (2)マイナンバーカードを置く画面が表示されたら、所定のカード置き場にマイナンバーカードを置き、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)を入力します。

    (3)画面の案内に従って必要な証明書を選択し、申請が完了します。

    (4)タブレット端末横にあるプリンタから受付番号入りの受付票が印刷されます。

    (5)受付番号が呼ばれたら、窓口で手数料と受付票を引き換えに証明書を交付します。


    利用できる場所および時間

    【利用場所】

    町役場本庁舎1階 正面玄関脇


    【利用時間】

    平日 午前8時30分から午後5時15分

     注記:年末年始(12月29日から1月3日)はご利用できません。

     注記:システムメンテナンス等により、ご利用できない場合があります。

    取得できる証明書および手数料

    【取得できる証明書】

    住民票(個人番号・住民票コード入りは除く)

    印鑑登録証明書


    【手数料】

    1件につき200円 

     ※窓口交付より100円お得に取得できます!


    利用上の注意

    ・阿見町に住民登録のある方(本人)のみ利用できます。

    ・手数料の返金、証明書の差替えはできません。

    ・町の手数料条例により手数料免除を希望する方は、窓口で申請してください。

    ・住民票の写しや印鑑登録証明書に発行制限をかけている方は利用できません。

    ・暗証番号を3回間違えた場合は、利用できなくなります。暗証番号の再設定が必要となりますので、町民課窓口へお越しください。

    ・マイナンバーカードの交付及び転入後の継続利用手続きの当日はサービスをご利用できません。

    コンビニ交付サービスのご案内

    このシステムは、コンビニ交付サービスの仕組みを活用しています。同様な操作方法で、全国のコンビニエンスストア(交付サービス対応店舗)で証明書を取得することができますので、ぜひご利用ください。

    コンビニ交付サービスについて詳しくはこちらをご覧ください。(別ウインドウで開く)

    お問い合わせ

    阿見町役場町民生活部町民課

    電話: 029-888-1111

    ファクス: 029-887-9560

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム