ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    岩﨑氏による第8回議員研修会(1月23日開催)

    • [初版公開日:2022年01月24日]
    • [更新日:2022年1月24日]
    • ID:9830

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    岩﨑氏(阿見町議会改革アドバイザー)による第8回議員研修会を開催しました

    令和4年1月23日(日曜日)に,阿見町議会改革アドバイザーの岩﨑弘宜氏を講師にお招きし,「第8回議員研修会」を開催しました。


    今回は,「予算審議に向けて」をテーマに研修しました。

    茨城県内でも新型コロナウイルス感染症の感染が拡大しており,座席の配置を工夫したり,こまめに喚起を行うことなど,感染対策を行った上で開催しました。

    研修では,9月に行われた決算審査の中で,会議録をもとに「効果的だった質疑」「効果が低かった質疑」を抽出し,グループごとに話し合いました。

    グループでまとめた意見を全議員で共有し,効果的な質疑のポイントや,どのように改善すれば効果的な質疑になるのか,などを考えました。

    最後に,岩﨑氏から決算審査の着眼点や令和4年度予算の注意点などをお話いただき,研修を終えました。

    3月定例会の予算審議では,本日の研修を活かし,令和4年度予算が町民の皆さんにとってより効果的に使われるよう,議会として議論してまいります。

    お問い合わせ

    阿見町役場議会議会事務局

    電話: 029-888-1111

    ファクス: 029-887-9560

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム