ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    岩﨑氏による第7回議員研修会(12月18日開催)

    • [初版公開日:2021年12月20日]
    • [更新日:2021年12月20日]
    • ID:9715

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    岩﨑氏(阿見町議会改革アドバイザー)による第7回議員研修会を開催しました

    令和3年12月18日(土曜日)に,阿見町議会改革アドバイザーの岩﨑弘宜氏を講師にお招きし,「第7回議員研修会」を開催しました。

    今回は,「議論を尽くす議会に『討議』」をテーマに研修しました。

     

    研修のはじめには,12月定例会で争点となった教育長の同意に関し,討論の内容や,表決方法について,会議規則や地方自治法に基づいて確認していきました。

    本題の「討議を尽くす議会」には何が必要か,ワールドカフェ方式で話し合い,各グループから最も重要だと思うことを発表した結果,どのグループも共通して「相手の意見を尊重し,相手の話を聴く」ということでした。

    岩﨑氏からは,それに加えて「事前調査」の重要性を教えていただきました。


    最後は,「この1年間で阿見町議会のここが変わった」ということを一人ひとり発表し,拍手で称え合いました。

    3月定例会での予算審査に向けて,本日の研修を活かし,議員間で討議を尽くしてまいります。

    お問い合わせ

    阿見町役場議会議会事務局

    電話: 029-888-1111

    ファクス: 029-887-9560

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム