ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    岩﨑氏による第5回議員研修会(10月17日開催)

    • [初版公開日:2021年10月18日]
    • [更新日:2021年10月18日]
    • ID:9414

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    岩﨑氏による第5回議員研修会(10月17日開催)

    令和3年10月17日(日曜日)に,阿見町議会改革アドバイザーの岩﨑弘宜氏を講師にお招きし、「第5回議員研修会」を開催しました。

    今回は「9月定例会の決算審査を振り返って」をテーマに研修しました。

    研修では,9月定例会で決算審査のほか,争点となった議案があったため,最初に「討論とは」ということで,討論は何のために行うのか,再確認しました。

    決算審査については,令和3年6月には当初予算,決算及び事務事業を一体的に審査・調査することを目的として予算決算特別委員会を設置し,決算を次年度以降の予算に反映させるため,令和2年度の重点事業を選定し,事務事業調査を行いました。

    また,今回からYou Tubeでの配信もスタートし,委員会の運営方法の見直しも図りました。

    研修では,決算審査の目的を再確認し,町民がよりわかりやすい資料,質疑となるよう改善を図ることとしました。

    また,議員間での認識の相違があったことについて,18名の全議員が共通理解を得るためにどうすればよいか,グループで対話をし,発表を行いました。

    予算決算特別委員会では,今回の研修を受けて,次回の予算審査に向けて運営方針を協議してまいります。

    お問い合わせ

    阿見町役場議会議会事務局

    電話: 029-888-1111

    ファクス: 029-887-9560

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム