ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    避難所の開設・混雑状況がわかるようになりました

    • [2024年1月23日]
    • ID:9235

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    避難所の開設・混雑状況が確認できます

    新型コロナウイルス感染症の流行を踏まえ、避難所の密を避けるため、県民の方々が避難所の混雑状況をスマートフォン等から確認できるよう、令和3年5月28日、株式会社バカンと茨城県が「災害時等における避難施設の情報提供に関する協定」を締結しました。

    これにより、町内において避難所を開設した場合の混雑状況がインターネット上で確認できるようになりました。

    町内避難所の混雑状況はこちらからご確認ください(別ウインドウで開く)

    災害が発生していない平時においても開設・混雑状況が確認できますので、利用方法を平時からご確認ください。

    なお、平時の場合は「利用停止中」と表記されます。

    上記の二次元コードを読み取ることでアクセスすることもできます。

    開設・混雑状況の確認方法

    平時(災害が発生していないとき)

    ※ホームページの負荷軽減のため、地図の一部を抜粋して表示しています。

    ※利用する端末によっては、表示方法が若干異なることがあります。以下の画像はパソコンから確認した場合となります。

    ここでは、朝日中学校を例に挙げて説明します。

    ホームページの地図では「closed」と表示され、左側には「利用停止中」と表示されます。


    災害発生時または災害発生のおそれがあり、避難所を開設したとき

    空いているとき(混雑していないとき)

    ホームページの地図では水色で表示され、左側には「空いています」と表示されます。


    やや混雑しているとき

    ホームページの地図では黄色で表示され、左側には「やや混雑」と表示されます。


    混雑しているとき

    ホームページの地図では赤色で表示され、左側には「混雑」と表示されます。


    定員に達したとき

    ホームページの地図では赤色で表示され、地図の左側には「満」と表示されます。

    「混雑」と「満」のとき、地図上の表示は同じです。

    お問い合わせ

    阿見町役場町民生活部防災危機管理課

    電話: 029-888-1111

    ファクス: 029-887-9560

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム