ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    石綿(アスベスト)を含んでいる珪藻土製品処分に関するお知らせ

    • [2021年2月17日]
    • ID:8508

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    家庭で使用している珪藻土製品を処分する場合

     珪藻土製品(バスマット・コースター等)の中で、石綿(アスベスト)が含まれている可能性があることが判明しました。対象製品につきましては、販売者や製造メーカーの自主回収等が行われています。

     対象製品を使用しているか確認したい場合は、下記リンクをご覧ください。


     また、対象商品をお持ちの方は、通常のごみとして処分するのではなく、販売者やメーカーに回収を依頼してください。ごみ等で廃棄したり、販売者指定の方法以外で処分したりしないようお願いします。


    ※固形のバスマットやコースターなどについては、通常の使い方で使用している限りは石綿(アスベスト)が飛散するおそれはなく、健康上の問題を生じさせるおそれはありません。

     しかし、削ったり割ったりした場合など破損したときには飛散するおそれがありますので、破損しないようお願いします。もしすでに破損しているなどご心配の場合は、ビニール等に入れ、テープ等でしっかりと封をして、回収まで保管してください。

    関係リンク

    消費者庁 『リコール情報サイト(別ウインドウで開く)

    検索ボックスに「珪藻土」と検索し、お持ちの製品であるかどうか確認してください。

    お問い合わせ

    阿見町役場町民生活部霞クリーンセンター

    電話: 029-889-0091

    ファクス: 029-889-2784

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム