ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    学校再編計画の進捗状況

    • [初版公開日:2021年11月01日]
    • [更新日:2021年11月1日]
    • ID:4168

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    学校再編計画の進捗状況

    平成27年3月に策定された阿見町立学校再編計画に基づき、学校再編にむけて協議を進めています。

    阿見町立学校再編計画についてはこちらをご覧ください。

    阿見小学校と阿見第二小学校の統合延期について

    令和5年4月に予定していた両校の統合は延期が決定しました。

    再協議に至る経緯について

    平成28年から約2年間をかけて阿見第二小学校検討委員会で協議を行った結果、阿見小学校と阿見第二小学校の統合を令和5年4月に行うことが決定されました。しかしながら、令和元年12月に阿見第二小学校地区住民の約84%に上る、927世帯・1791名が署名した学校存続を求める要望書が町に提出されました。

    学校再編計画では、統合は地域との合意形成が図られ次第、進めることとされています。合意が得られたはずの地域からこれほど多くの学校存続要望が出されたことを受けて、教育委員会では阿見第二小学校の統合についての再協議をはかる必要があると判断し、令和2年8月、再び検討委員会を組織しました。

    検討委員会について

    協議を進めるために、保護者・地域住民・教育委員会等で阿見第二小学校検討委員会を組織しました。

    委員は阿見第二小学校の現PTAから代表10名、元PTAから代表2名、阿見第二小学校地区の現区長全5名の計17名で構成し、委員会運営の庶務は教育委員会学校教育課が担当しました。

    検討委員会の協議結果について

    検討委員会での再協議の結果、次のとおりとなりました。

    1.統合の時期について

    (1)阿見第二小学校に複式学級が編成されるとき

    (2)阿見第二小学校を取り巻く環境や社会情勢に大きな変化が生まれたとき

    2.指定校変更制度の取り扱いについて

    (1)指定校変更の許可について

     学校再編を理由とする阿見小学校への指定校変更の許可は、令和4年度申請までとする。ただし、指定校変更を行った児童の兄弟姉妹については、令和5年度以降も認める。

    (2)指定校変更の取下げについて

     学校再編を理由に阿見小学校への指定校変更を行った児童について、阿見第二小学校への就学先変更を求めた場合は、指定校変更の取下げを認める。

    3.付帯意見

    (1)子ども会・育成会について

     指定校変更を行った児童とその保護者に対しては、居住地区子ども会育成会に加入できることの周知を図る。

    (2)情報提供について

     学校再編を理由に令和3年度以降の指定校変更を行った児童及び指定校変更の取下げを行った児童については、阿見第二小学校地区育成会長への情報提供を図る。

    今後の阿見小学校と阿見第二小学校について

    学校再編計画に定められているとおり、阿見第二小学校が阿見小学校への統合対象校という位置付けは変わりませんが、今後は、今回見直された「統合を検討する基準」に沿って両校の再編時期を検討することになります。

    指定校変更手続きについて

    統合時期が見直されたことに伴って、学校再編を理由とする阿見小学校への指定校変更は令和4年度の申請で終了します。

    指定校変更の申請手続き及び取下げ手続きは、毎年10月頃に行います。

    詳細については、「小中学校指定校変更手続き」のページをご覧ください。

    令和3年4月から阿見小学校への指定校変更を希望する場合

    • 申請期間:令和2年10月上旬~下旬(申請期間は終了しました)

    令和4年4月から阿見小学校への指定校変更もしくはその取下げを希望する場合

    • 申請期間:令和3年10月上旬~下旬(申請期間は終了しました)

    令和5年4月から阿見小学校への指定校変更もしくはその取下げを希望する場合

    • 申請期間:令和4年10月上旬~下旬

    君原小学校の学校再編について

    令和元年度に君原小学校地区の総意として、小規模特認校として君原小学校を存続させたいという意向が教育委員会に提出されました。これを受けて、教育委員会では学校再編検討委員会に小規模特認校の取扱いに関する諮問を行い、見直しを行いました。

    審議の結果、学校再編計画追加版が策定され、君原小学校は令和2年度から6年間、小規模特認校制度を導入することが決定しました。

    お問い合わせ

    阿見町役場 教育委員会 学校教育課
    電話: 029-888-1111 ファクス: 029-888-3601