ページの先頭です

小中学校指定校変更手続き

[2019年9月26日]

小中学校指定校変更手続き

学校の通学区域は、お住まいの行政区により定められておりますが、以下のような特別な理由がある場合は、事前に教育委員会に申し出ることにより、指定された学校を変更することができます。詳細については下記へ問い合わせてください。
※手続きにお越しの際は印鑑(スタンプ式印鑑不可)をご用意ください。

変更理由について

学区外へ転出する場合

▼最終学年(小学校6年生・中学校3年生)の転居において、卒業まで従来の学校への就学を希望する場合。なおこの場合、小学校卒業後、引き続きその区域の中学校に就学することはできません。

学期途中の転出に伴い、当該学期終了まで従来の学校へ就学を希望する場合。

学区外から転入する場合

▼学期途中の転入に伴い、当該学期当初より転入区域の学校へ就学を希望する場合。(住宅購入等の証明書の提出が必要)

居住地に関係するもの

新入学児童または、転入児童に限り地理的条件により、住所地の学校へ通学することが困難または危険を伴う場合や通学距離、通学時間あるいは、交通の便から見てやむを得ないと認められる場合。〔小学校・町内居住者のみ〕

住宅購入に伴う諸手続き(住宅金融公庫融資等)等のため、住民登録地と実際の居住地が異なっている場合で、実際の居住地の区域の学校へ就学を希望する場合。

家庭状況による

▼両親共働きまたは自営業で、下校時保護する者がおらず、保護する近親者または両親の勤務先の区域の学校へ通学する場合。(就労証明書が必要)〔小学校のみ〕

その他

▼兄弟姉妹が在学している学校に通学を希望する場合。

▼居住地の区域の中学校において希望する部活動がない場合。〔中学校・町内居住者のみ〕

▼その他教育委員会が必要と認める事情がある場合。


学校再編に伴う指定校変更について

あさひ小学校地区から本郷小学校へ

 あさひ小学校地区に居住の児童は,入学時(途中転入児童は転入時)に限り本郷小学校に指定校変更が可能です。
 申請を希望される方は,下記問い合わせ先までご連絡ください。

阿見第二小学校地区から阿見小学校へ

 2023年4月に阿見小学校と阿見第二小学校が統合するのに伴い,2018年度から2022年度まで阿見第二小学校地区に居住の児童は,阿見小学校に指定校変更が可能です。申請を希望される方は,下記問い合わせ先までご連絡ください。

【参考】平成31年度(平成30年度中受付)および平成30年度(平成29年度中受付)の指定校変更制度の申請人数は下記のとおりです。

平成31年度指定校変更申請者数
学年(H31)1年2年3年4年5年6年
 人数810100
平成30年度指定校変更申請者数
学年(H30)1年2年3年4年5年6年
 人数222001

〔参考資料〕

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

令和2年度(令和元年度中受付)の申請

学校再編を理由とする指定校変更を希望される方の受付は次のとおりです。申請を希望される方は、申請手続きをしてください。


・ 申請期限  令和元年10月31日(木曜日)
・ 申請時間  8:30~17:15(土・日・祝祝日を除く)
・ 申請場所  阿見町教育委員会 学校教育課(阿見町役場3階)
・ 持ち物    印鑑(スタンプ式印鑑不可)

※注意※

 学校再編に伴う指定校変更については、年度初めから(途中転入児童は、転入時)のみの受付です。
 対象となる児童には、通知いたしますので申請期限に間に合うように申請してください。

 学校再編については、「学校再編計画の進捗状況」のページをご覧ください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

阿見町役場 教育委員会 学校教育課
電話: 029-888-1111(320) ファクス: 029-888-3601

小中学校指定校変更手続きへの別ルート

Copyright (c)  Town of Ami All rights reserved