ページの先頭です

農業集落排水施設への接続をお願いします

[2018年7月2日]

農業集落排水施設への接続をお願いします

農業集落排水事業の実施に同意した方で、農業集落排水に接続していない皆さんへ

農業集落排水施設は、農村集落の下水道施設で、家庭のし尿や生活雑排水を処理してきれいにすることで、農業用水や川などの公共用水域の水質の保全に役立っています。 

しかし、施設を整備しても接続していない方がいると、施設の効果が十分に発揮されません。このため、町では、未接続戸への戸別訪問などの接続推進活動に取り組んでいます。

各地区の接続率

各地区の接続率(平成30年3月31日現在)

地区

接続率

小池地区

94.2

君島大形地区

93.6

福田地区

59.7

実穀上長地区

64.4%

接続のお願い

農業集落排水施設は、各家庭からの排水管が施設に接続されてはじめて効果を発揮します。

農業集落排水事業の実施に同意した方で未接続の方は、速やかな接続をお願いします。

特に接続率が90%を下回っている地区の方はご協力をお願いいたします。

農業集落排水設備設置工事費補助金(接続工事にかかる費用を助成する補助金)について

補助制度が拡充になりました。詳しくはこちらをご覧ください。

茨城県環境保全施設資金融資制度

農業集落排水施設への接続工事について、茨城県の融資制度がございます。詳しくは下記をご覧ください。

茨城県環境保全施設資金融資制度(茨城県ホームページ)

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

阿見町役場産業建設部上下水道課

電話: 029-889-5151 ファクス: 029-889-5154

お問い合わせについて


Copyright (c)  Town of Ami All rights reserved