ページの先頭です

農業集落排水の新規加入について

[2018年3月28日]

農業集落排水の新規加入について

下記4地区を整備する際には、参加者を募り、整備費の一部を受益者分担金としてご負担をいただいたうえで整備を実施しております。

当初参加をしていない方が、新規にご利用になりたい場合、当該地区施設の能力が許容できる範囲内において参加することができます。

ただし、その際には負担の公平を期するため、地区ごとに定められた農業集落排水受益者分担金の納付が必要となります。

※実穀上長地区については施設能力の都合により、当初参加予定者以外の新規接続の受付を中止しておりましたが、平成30年4月から受付を再開いたします。

農業集落排水受益者分担金地区別一覧表
施設の名称

金額

小池地区

407,700円

君島大形地区

324,300円

福田地区

358,600円

実穀上長地区

232,900円

排水設備工事について

農業集落排水事業では、上水道や公共下水道のようにように指定工事店制度は設けておりませんが、公共下水道と同様に家庭から排出される汚水を処理する設備であるため、適正な工事が求められます。

そのため、農業集落排水の排水設備工事については、排水設備主任技術者の方であれば、工事申請を行った後に施工ができると規定しております。

排水設備工事については、現在の設備の修理等を依頼している工事店でも施工が可能である場合がありますので、工事店へご確認ください。

また、取引のある工事店がない場合は、公共下水道事業で指定している指定工事店一覧等をご参考に問い合わせてください。

工事金額等は工事店により異なりますので、工事契約をする前に複数社へ見積もりをご依頼されることを推奨いたします。

工事申請については工事店等が代行して行います。

※金額や請求方法等契約内容について、上下水道課が介入することはできませんので、十分に内容をご確認のうえ、契約するようご注意ください。

(参考)公共下水道 指定排水設備工事店一覧

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

阿見町役場産業建設部上下水道課

電話: 029-889-5151 ファクス: 029-889-5154

お問い合わせについて


Copyright (c)  Town of Ami All rights reserved