ページの先頭です

阿見町男女共同参画宣言都市

[2015年5月12日]

阿見町男女共同参画宣言都市

記念式典を開催しました(平成25年11月10日)

平成25年11 月10 日、茨城県阿見町県立医療大学大講義棟において、内閣府との共催で男女共同参画宣言都市奨励事業「阿見町男女共同参画宣言都市記念式典」が岡田副大臣、山口副知事ご臨席のもと盛大に開催いたしました。
オープニングは、心洗われる極上のピアノ三重奏に会場が酔いしれ感動の渦に包まれました。式典では、参加者全員による男女共同参画都市宣言文の群読が行われ、男女共同参画社会の推進に町を挙げて取り組むことを誓いました。また、内閣府総務課長による情勢報告、男女共同参画に関する作文・標語・ポスター・推進歌コンクール入賞者表彰式を行いました。そして、推進歌が町内コーラスのすばらしい歌声により初披露されました。
記念式典(オープニング)
記念式典(宣言文群読)
記念式典(宣言歌合唱)

記念講演では、テレビでお馴染みの杉尾秀哉さんが「男女共同参画社会実現の先に~私たちの暮らしはどう変わるのか~」と題し、テレビ界の話や自身の経験を交えた男女共同参画の話やこれからの男女共同参画社会実現の先にどう変わるのかをユーモアたっぷりに熱く語っていただきました。
このほか、ホールにおいて阿見町男女共同参画推進活動・地域女性団体による活動・阿見町の観光・予科練記念館等展示を行いました。

記念式典(記念講演)
記念式典(記念講演)
記念式典(展示品)

広告塔除幕式を開催しました(平成25年12月1日)

町役場敷地内に男女共同参画都市宣言の広告塔を設置し、天田町長、倉持議長、男女共同参画推進会議委員の出席により、平成25年12月1日に除幕式を行いました。今後もさらに男女共同参画のまちづくりを推進していきます。
広告塔除幕式
広告塔

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

阿見町役場 町民部 町民活動推進課 男女共同参画推進室
電話: 029-888-1111(271) ファクス: 029-887-9560

Copyright (c)  Town of Ami All rights reserved