ページの先頭です

阿見町男女共同参画社会基本条例が施行されました

[2015年4月15日]

阿見町男女共同参画社会基本条例が施行されました

阿見町では、男女がそれぞれの考え方や意思を尊重し、ともに支えあい、ともに責任を担い、一人ひとりが個性や能力を最大限に発揮して多様な生き方を選択できる男女共同参画社会の実現を目指すため「阿見町男女共同参画社会基本条例」を制定し、平成22年4月1日から施行されました。

阿見町男女共同参画社会基本条例

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

条例制定の目的

男女共同参画社会の推進に関し基本理念を定め、町・町民および事業者みなさんの責務を明らかにするとともに、男女共同参画社会の推進に関する施策の基本となる事項を定めることにより、男女共同参画社会の形成を総合的かつ計画的に推進することを目的としています。

男女共同参画を推進するための基本理念

男女共同参画を推進するための基本的な考え方として、次の5項目を定めました。

  1. 男女の人権の尊重
  2. 社会における制度または慣行についての配慮
  3. 政策等の立案および決定への共同参画
  4. 職業生活と家庭生活の両立(ワーク・ライフ・バランス)
  5.  国際的視野での協調

町・町民・事業者のみなさんの責務

男女共同参画社会の実現のためには、町だけでなく町民・事業者のみなさんが協働して取り組むことが必要なことからそれぞれの責務を定めました。

町の責務

男女共同参画社会の推進に関する施策を総合的に策定し、実施します。

町民の責務

男女共同参画社会の理解を深め、家庭・学校・職場・地域その他あらゆる分野において、男女共同参画社会を実現するため、主体的に取り組むよう努めましょう。

事業者の責務

  1. 男女共同参画社会に対する理解を深めるとともに、男女共同参画社会を実現するため積極的に取り組むよう努めましよう。
  2. 男女が職業生活と家庭生活における活動を両立できるよう就労環境の整備に努めましょう。
  3. 町が実施する参画推進施策に協力するよう努めましょう。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

阿見町役場 町民部 町民活動推進課 男女共同参画推進室
電話: 029-888-1111(271) ファクス: 029-887-9560

Copyright (c)  Town of Ami All rights reserved