ページの先頭です

国民健康保険の医療費の状況

[2018年12月28日]

私たちの医療費がどのくらいかご存じですか?

町国保の医療費総額の推移
※医療費総額は、3月~翌年2月診療分の合計です。
※被保者数は、3月~翌年2月の平均値です。


町国保の医療費総額は、平成29年度では39億2,139万円となり、この5年間で6・8%減少しています。

この間の国保被保険者数は、減少していますが、一人当たりの医療費は年々高くなる傾向にあります。

今後も、高齢化の進展や高度医療技術の発展などにより、一人当たりの医療費の伸びは続くものと思われます。

医療費の主な内訳

平成29年度町国保の医療費(上位10疾病分類)


平成29年度の一人当たりの医療費は、32万6,619円です。


疾病分類別医療費(グラフ)では、循環器系の疾患・新生物などの医療費が多くかかっていることが分かります。

年に1回は健診を受けましょう

町国保では、特定健康診査・特定保健指導を実施し、生活習慣病の予防に努めています。

また、人間ドック・脳ドックの受診費用の助成も実施しています。これらを活用して、生活習慣病の予防・改善や、疾病の早期発見・早期治療に努め、一人ひとりの医療費の増加を防ぎましょう。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

阿見町役場保健福祉部国保年金課

電話: 029-888-1111 ファクス: 029-887-9560

お問い合わせについて


Copyright (c)  Town of Ami All rights reserved