ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    「あみの自然大好きプロジェクトシンポジウム~生物多様性に富んだ生態系と私たちとの共生を図る~」を開催しました

    • [初版公開日:2024年02月08日]
    • [更新日:2024年2月8日]
    • ID:12652

    「あみの自然大好きプロジェクトシンポジウム~生物多様性に富んだ生態系と私たちとの共生を図る~」

     2月4日(日曜日)、本郷ふれあいセンター多目的ホールにおいて、町協力のもと「あみの自然大好きプロジェクトシンポジウム~生物多様性に富んだ生態系と私たちとの共生を図る~」が開催され、111名の方がご来場されました。

     基調講演では、茨城県霞ヶ浦環境科学センターの小幡和男氏より「生物多様性からみた茨城の希少種と外来種(植物編)」と題して、これまでの調査結果をふまえた、希少種や外来種の現状を具体的に教えてくださいました。

     また、町内の植物について稲川雅信氏より、野鳥について海老原信一氏より、昆虫について大森はるみ氏よりそれぞれ講演発表がありました。

     植物・野鳥・昆虫の写真を交えながら、自然の尊さを強く伝えてくださいました。

     参加者からは、「阿見町の自然について、総合的に学ぶことができて良い機会となった。」「自然との共生意識を大事にしていきたい。」などのご意見をいただき、自然環境への意識が高まるシンポジウムになりました。

     

    ▲町長挨拶

    ▲基調講演 小幡和男氏

    ▲講演「私たちの阿見町植物保全活動の取組」 稲川雅信氏

    ▲講演「阿見町の野鳥と自身の観察、記録から見た人との関わり」 海老原信一氏

    ▲講演「虫音痴の私が虫好きになって」 大森はるみ氏

    お問い合わせ

    阿見町役場町民生活部生活環境課

    電話: 029-888-1111

    ファクス: 029-887-9560

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム