ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    5万人都市、令和初の「市」誕生に向けて

    • [初版公開日:2023年12月06日]
    • [更新日:2023年12月6日]
    • ID:12333

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    阿見町の人口が初めて50,000人を突破しました

     町の人口は平成7年に45,000人を超え、その後、長らく48,000人前後で横ばいになっていました。近年は、首都圏中央連絡自動車道のインターチェンジが町内に2か所設置されるなど、JR荒川沖駅も含め、首都圏や近隣地域からの交通利便性の高まりを受け、町内の市街地開発が活発化し、特にここ数年で人口が急増しています。

     総務省が発表した令和4年の住民基本台帳に基づく人口移動報告では、全国の町村で転入による人口増加が最も多かった町となりました。茨城県内の市町村でも、つくば市、土浦市に次ぐ3番目に多くなっており、今後も人口の増加は続くことが予想されます。

     令和7年の国勢調査で人口が50,000人を超えていると、町は単独での市制施行に必要な人口要件を満たします。来たるべき市制施行に向けた検討と準備を始めています。

    阿見町の人口は他市町村と比較しても大きく増えていて、若い人が多いまちになっています。

    市になるには?

     国勢調査の時点での人口50,000人到達は、単独で市になるための要件のひとつです。

     この人口要件の他に、市街地を形成する建物等の割合や町民が従事する産業の割合、公共的な施設の有無などの基準を満たしたうえで、国や茨城県の同意を得る必要があります。

     阿見町は現時点で、こうした要件を概ね満たしていると考えられます。

     ※今後、広報あみや町のホームページで詳しい要件についてお伝えする予定です。

    市になると?

     市には、町や村より多くの権限が与えられ、福祉事務所を市で設置するなど、より身近できめ細やかな住民サービスが提供できるようになります。

     また、課税額が増えるのではないか、というご質問がありますが、市となることが原因で課税額が増えることはありません。

     この他にも、市になることで何が変わるのか、生活にどんな影響があるのかなどをシリーズでお知らせしていきます。

     ※今後、広報あみや町のホームページで詳しい影響についてお伝えする予定です。

    お問い合わせ

    阿見町役場町長公室政策企画課

    電話: 029-888-1111

    ファクス: 029-887-9560

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム