ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    戸籍に関する証明書(戸籍謄本など)の郵便請求

    • [初版公開日:2024年02月16日]
    • [更新日:2024年3月19日]
    • ID:10802

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    証明書の種類、請求できる人

    ・戸籍に関する証明書には、請求可能な方や理由に一定の要件があります。証明書の種類、料金等、詳しくは「戸籍謄本など戸籍に関する証明が欲しい(別ウインドウで開く)」のページをご覧ください。

    ・戸籍関係の証明書の発行は本籍地でなければできません。阿見町に本籍がない方は、本籍のある市区町村へ請求してください。(本籍地のホームページをご確認ください)

    ・令和6年3月1日より戸籍証明書の広域交付が始まりました。戸籍に記載されている方からの請求であれば広域交付が便利です。詳しくはこちらのページ/(別ウインドウで開く)をご覧ください。

    郵送請求の際にお送りいただくもの

    1. 申請書

    2. 手数料分の定額小為替

    3. 本人確認できる書類の写し

    4. 返信用封筒

    5. 請求できる権限を確認できる書類

     (1)請求理由を明らかにしたうえで、契約書の写しなどの請求できる権限を示してください。(第三者請求の場合)

     (2)直系親族に当たる方からの請求の場合、請求された戸籍に請求者の名が載っていない場合には、請求者が直系親族であることを確認できる書類を添付ください。(戸籍謄本等。阿見町に存在する戸籍で確認できる場合は不要)

     (3)法定代理人に当たる方からの請求の場合、その代理権が確認できる書類。(戸籍謄本や登記簿謄本等)

    6. 請求できる方の代理人からの請求する場合には、委任状や委託契約書等

    7. 申請者が法人の場合は、以下の書類

     (1)申請者の本人確認書類のほか、法人に在籍していることのわかる証明書(社員証や保険証等。名刺不可。)

     (2)請求できる法人の代表者ではない代理人(社員等)からの請求の場合、委任状や委託契約書

      ※請求できる法人の在籍者は(1)の書類のみで可。(1)の書類が用意できない場合、代表者が作成した委任状が必要

     (3)法人等の名称・所在地、代表者を確認できる書面(代表者事項証明書、登記事項証明書など)

    申請書

    ・以下の申請書または任意の紙に「戸籍証明書等申請書」と書き、必要事項を記入してください。

    ・記入もれがある場合はご用意できない場合があります。

    ・記載に「消せるボールペン」や「鉛筆」は使用しないでください。

    【記載する事項】

     ・請求者の住所、氏名、生年月日、電話番号(昼間連絡の取れる電話番号)  

     ・本籍・筆頭者氏名(戸籍の一番はじめに記載されている人)・生年月日

      個人の証明が必要な場合は、該当する個人の氏名・生年月日も記載します

     ・対象となる戸籍の筆頭者との関係

     ・必要な証明書の種類、発行通数、内容

      戸籍の場合『○○が生れてから亡くなるまでの戸籍謄本が各○通必要』など

      附票の場合『○○町○○番地の住所履歴が必要』など

      附票に「戸籍の表示」「在外選挙人登録情報」の記載を希望される場合は申請書に記載してください。

      記載のない場合はこれらの記載は省略いたします。

    ・証明書の具体的な使用目的

    戸籍証明書等申請書(郵便)

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    手数料の納付方法

    ・ゆうちょ銀行で定額小為替を必要分購入ください。指定受取人欄等に何も記入しないでください。

    こちらのページ(別ウインドウで開く)から「証明書の種類と手数料」をご確認いただき、お釣りの出ないようにお願いします。

     「出生から亡くなるまで」等、通数が不明の場合でも、お電話で事前にお伝えすることはできません。多めに入れていただければ、

     未使用分は返却いたします。お釣りが発生する場合、差額分を定額小為替または切手でお返しすることもありますのであらかじめご了承ください。

    本人確認書類の写し

    マイナンバーカード、運転免許証等の顔写真入り公的機関発行の証明書の場合は1点、その他健康保険証や学生証、年金手帳等の場合は2点必要です。

    ◎1点の送付でたりるもの(有効期限内・記載内容が現在のものに限る。原本ではなく写しを送付ください。)

     ・マイナンバーカード(個人番号カード)※表面のみコピーしてください。通知カードは本人確認書類としては使用できません。

     ・運転免許証(平成24年1月1日以降発行の運転経歴証明書も可) ※現住所等の記載が裏面にある場合は両面コピーしてください。

     ・在留カード、特別永住者証明書 ※現住所等の記載が裏面にある場合は両面コピーしてください。

     ・旅券(パスポート) ※申請者の現住所が阿見町の住民票や戸籍附票で確認できない場合、現住所のわかる書類(保険証や住民票、戸籍附票等)の写しも送付ください。

     ・住民基本台帳カード(写真付)

     ・その他、国もしくは地方公共団体の機関が発行した写真付身分証明書、免許証、許可証もしくは資格証明書等で現住所の記載があるもの。

    ◎2点の送付が必要なもの

     健康保険証、年金手帳、各種年金証書、社員証、学生証、生活保護受給者証等。

     ※申請者の現住所が阿見町の住民票や戸籍附票で確認できない場合、現住所のわかる書類(保険証や住民票、戸籍附票等)の写しも送付ください。

     ※上記のものをお持ちでない場合は、阿見町役場町民課まで問い合わせてください。

    返信用封筒

    ・返送に必要な額の切手を貼り、請求者の住所と氏名を記入してください。原則、請求者の住民登録地にしか送付できませんので、ご注意ください。

    ・切手代が不足している場合は「不足分受取人払」として送付いたします。

    ・郵送いただいてから返送までには郵便事情により日数がかかることがあります。お急ぎの場合には、阿見町役場への送付と返信用封筒をそれぞれ速達扱いとし、必要な切手を追加で貼ってください。

    郵送先

    〒300-0392

    茨城県稲敷郡阿見町中央一丁目1番1号

    阿見町役場 町民課 郵送担当

    電話 029-888-1111 内線123

    その他

    ・使用目的や請求事由によっては、交付できない場合があります。

    ・不正な手段により、戸籍等の交付を受けた者は、罰則(30万円以下の罰金)が科せられます。

    ・申請の戸籍や附票記載の住所が存在しない場合に不在籍・不在住証明が必要な方は、予め以下の証明願を記載して送付ください。

    不在籍不在住証明願

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    お問い合わせ

    阿見町役場町民生活部町民課

    電話: 029-888-1111

    ファクス: 029-887-9560

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム