ページの先頭です

通知カードの廃止について

[2020年5月24日]

通知カードが廃止になります(令和2年5月25日)

マイナンバー(個人番号)をお知らせするために郵送された通知カードが、令和2年5月25日で廃止となります。

廃止後は、通知カードの取扱いが変わりますので、ご注意ください。

通知カード廃止後の取扱いについて

通知カード廃止後は、以下の1、2の手続きができなくなります。

1 通知カードの交付及び再交付手続き

通知カード廃止後は、通知カードの交付及び再交付手続きができなくなります。

再交付が必要な人は、通知カードの廃止までに町役場町民課またはうずら出張所で再交付申請の手続きを行ってください。再交付には手数料500円が必要です。

2 通知カードの表面記載事項変更の手続き

通知カード廃止後は、通知カードの表面記載事項変更ができなくなります。

通知カードをマイナンバーを証明する書類として使用するためには、通知カードの表面記載事項(住所、氏名等)が住民票の記載事項と一致している必要があります。一致していない場合はマイナンバーを証明する書類として使用できませんのでご注意ください。

変更が必要な人は、通知カードの廃止までに、町役場町民課またはうずら出張所で通知カード表面記載事項変更の手続きを行ってください。

通知カード廃止後のマイナンバー(個人番号)の確認方法

出生や国外転入などで初めてマイナンバーが付番される人には、「個人番号通知書」でマイナンバーが通知される予定です。この「個人番号通知書」はマイナンバーを証明する書類として使用できません。

すでにマイナンバーが付番されている人で、ご自身のマイナンバーを確認したい場合は、以下の方法でお手続きを行ってください。

・マイナンバーカード(個人番号カード)を申請する

・マイナンバーが記載された「住民票の写し」で確認する

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

阿見町役場町民生活部町民課

電話: 029-888-1111 ファクス: 029-887-9560

お問い合わせについて


通知カードの廃止についてへの別ルート

Copyright (c)  Town of Ami All rights reserved