ページの先頭です

資源物の持ち去りについて

[2017年2月8日]

資源物持ち去りの禁止

阿見町内において、資源物が持ち去られるという事例が発生しています。

ごみ集積所に出された資源物を持ち去る行為は、条例により禁止されています。

持ち去り行為を見かけたら、下記の連絡先まで情報をお寄せください。

連絡先

連絡先

電話番号

阿見町廃棄物対策課

029-889-0281 

牛久警察署

029-871-0110 

※阿見町廃棄物対策課の受付時間は、平日8:30~17:15です。
   上記の受付時間以外の早朝・夜間及び、日曜日・祝日・年末年始は牛久警察署に連絡してください。

その際に教えていただきたい内容は以下のとおりです。

1.持ち去り現場の場所と日時

2.体格や服装など人物の特徴、人数

3.持ち去った物の種類や数量

4.車両の車種や色、ナンバー

※持ち去りをする人へ直接注意をすると、トラブルや危険に巻き込まれる可能性がありますので、むやみに声をかけないようお
   願いします。

阿見町廃棄物処理条例(対象項目の抜粋)

(資源物の所有権)

第4条の2 法第6条の2第4項に定める占有者等が自ら処分しない一般廃棄物であって,その収集に当たって町が指定する場所に排出されたもののうち,資源物(再生利用することを目的として分別して収集するものをいう。)の所有権は,町に帰属するものとする。

2 町または町長が指定する事業者以外の者は,前項に規定する資源物を収集し,または運搬してはならない。

3 町長は,町長が指定する事業者以外の者が前項の規定に違反して,収集し,または運搬したときは,その者に対し,これらの
    行為を行わないよう命ずることができる。

4 町長は,前項の規定による命令を受けた者がその命令に従わないときは,その事実を公表することができる。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

阿見町役場町民生活部廃棄物対策課(霞クリーンセンター内)

電話: 029-889-0091 ファクス: 029-889-2784

お問い合わせについて


Copyright (c)  Town of Ami All rights reserved