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電子申請・届出サービスとは

[2016年5月27日]

電子申請・届出サービス

国・県および市町村への申請・届出などの手続き(例:住民票・納税証明・確定申告など)を、インターネットを通じて行うことを可能とするサービスです。申請には電子署名の必要なものと必要でないものがあり、電子署名が必要な申請の場合には、あらかじめお住まいの自治体で、「公的個人認証サービス」として発行する電子証明書が必要になります。また、「公的個人認証サービス」の電子証明書を利用するためには、ICカードリーダが別途必要となります。

公的個人認証サービスについてはこちら

住民基本台帳カードについてはこちら

利用可能な手続き

現在、阿見町では次の申請や届出で電子申請・届出サービスの利用が可能です。
電子申請・届出サービスを利用可能な手続き一覧
項目

電子申請・届出ができる手続き

公的個人認証等お問い合わせ先
住民関連住民票/除票の写し交付請求(別ウインドウで開く)必要町民課
戸籍の附票の写しの交付請求(別ウインドウで開く)必要町民課
付記転出届(別ウインドウで開く)必要町民課
身分(身元)証明書の交付の申請(別ウインドウで開く)必要町民課
税務関連住民税課税(非課税)証明交付申請(別ウインドウで開く)必要税務課
固定資産評価/公課証明交付申請(別ウインドウで開く)必要税務課
土地・家屋現況証明交付申請(別ウインドウで開く)必要税務課
家屋の滅失の届出(別ウインドウで開く)不要税務課
納税関連納税証明交付申請(別ウインドウで開く)必要収納課
犬関連犬の死亡の届(別ウインドウで開く)不要環境政策課
犬の登録事項変更届(別ウインドウで開く)不要環境政策課
水道関連水道使用開始届(別ウインドウで開く)不要上下水道課
水道使用者等変更届(別ウインドウで開く)不要上下水道課
水道使用中止届(別ウインドウで開く)不要上下水道課
下水道関連公共下水道使用開始届(別ウインドウで開く)不要上下水道課
公共下水道使用変更届(別ウインドウで開く)不要上下水道課
公共下水道使用中止届(別ウインドウで開く)不要上下水道課
介護関連介護保険被保険者証等再交付申請(別ウインドウで開く)必要高齢福祉課
介護保険負担限度額認定申請(別ウインドウで開く)必要高齢福祉課
居宅サービス計画作成依頼(変更)届出(別ウインドウで開く)必要高齢福祉課
要介護(支援)更新認定申請(別ウインドウで開く)必要高齢福祉課
要介護(支援)認定区分変更申請(別ウインドウで開く)必要高齢福祉課
要介護(支援)認定申請(別ウインドウで開く)必要高齢福祉課
情報公開関連公文書の公開請求(別ウインドウで開く)不要総務課
なお、いばらき電子申請届出サービスの操作方法などについては、下記のいばらき電子申請届出サービスのサイトからヘルプデスクに問い合わせてください。

いばらき電子申請・届出サービスへ

詳しいご利用方法は「いばらき電子申請・届出サービス」の「ヘルプ」ページに掲載されております。良くご覧になってからご利用ください。

いばらき電子申請・届出サービスはこちら(別ウインドウで開く)

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お問い合わせ

阿見町役場町長公室情報広報課

電話: 029-888-1111 ファクス: 029-887-9560

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