ページの先頭です

滞納処分について

[2015年7月15日]

滞納処分について

督促状や催告書等による再三のお願いにもかかわらず、納付していただけない場合は、納期限内に納付していただいた人との公平性を保つため、やむを得ず、財産(預貯金、給与、生命保険、不動産など)を調査し、差し押さえによる滞納処分を行うことになります。

滞納処分の流れ

(1)納税通知書・督促状の送付

町から納税通知書が送付されますので、納期限までに納付をしていただきます。納期限までに納付されないときは「督促状」を送付します。

(2)文書・電話・訪問等による納付催告

督促状を送付しても納付がない場合は、納付催告書や電話・訪問により納付を催告します。

(3)財産調査

滞納者の財産の調査・把握のため、財産調査を行います。具体的には、金融機関に預貯金の有無を照会、勤務先への給与額照会、生命保険契約の有無、不動産の所有状況等を調査します。

(4)差押

財産調査の結果をもとに、滞納者が所有する財産(預貯金、不動産、給与等)に対して、差押を行います。差押を行った場合納税義務者本人だけでなく、利害関係者(勤務先・金融機関・抵当権者等)に「差押通知書」が送付されます。

⇒差押対象財産:不動産、預貯金、給与、年金、生命保険、動産、自動車、各種債権等

 

(5)差押財産の換価・充当

差押後も納付がない場合は、差押した財産を公売や債権の取立などにより、金銭に換価し滞納している町税等に充当します。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

阿見町役場総務部収納課

電話: 029-888-1111 ファクス: 029-887-9560

お問い合わせについて


Copyright (c)  Town of Ami All rights reserved