ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    印鑑登録の証明

    • [2021年8月23日]
    • ID:392

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    印鑑登録の証明

    証明手数料

    1通300円

    窓口で交付請求する場合

    受付窓口・受付日時

    役場1階町民課

    うずら出張所

    • 月曜日~金曜日(祝日・年末年始を除く)午前8時30分~午後5時15分

    申請方法

     窓口備え付けの交付申請書に次の必要事項を記載して申請してください

    • 窓口に来た人の住所・氏名・電話番号
    • 印鑑登録証の番号 
    • 証明書の必要数 
    • 印鑑登録している人の住所・氏名・生年月日  
      ※第三者請求の場合でも委任状は不要です

    住民票・印鑑(登録・証明書)の交付申請書

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    印鑑登録証を必ずお持ちください 

    • お忘れの場合は交付できません
    • 証明書の発行履歴を照合できるようにしています

    本人確認

    窓口に来た人の本人確認を行います

    • 1種類提示で確認=マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、顔写真付き住民基本台帳カードなど
    • 複数提示で確認=健康保険証、年金手帳、社員証、学生証など
    • 外国人住民は、在留カードまたは特別永住者証明書(平成24年7月9日以降に最初の手続きをするまでは、現在お持ちの外国人登録証証明書を在留カードまたは特別永住者証明書とみなします)

    電話予約による交付請求

    平日に電話予約を受けた住民票の写しや印鑑登録証明書を、役場の閉庁日(土曜日・日曜日・祝日・年末年始)に交付するサービスを行っています。平日に役場まで来られない人は、ぜひご利用ください。

    • 交付請求できるのは、本人または本人と同一世帯の人に限られます
    • 予約できる日は、受け取り希望日前の月曜日から金曜日です(祝日・年末年始を除く)
    • 予約できる時間は、午前8時30分~午後5時です
    • 予約時に、所定の質問事項にお答えいただきます
    • 受け取り場所は、役場北側出入口隣りの時間外受付窓口です
    • 受け取り時間は、午前8時30分~午後5時15分です
    • 受け取りに際して、本人確認をします
      ※1種類提示で確認=マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、顔写真付き住民基本台帳カードなど 
      ※複数提示で確認=健康保険証、年金手帳、社員証、学生証など 
    • 印鑑登録証明書の受け取りに際しては、印鑑登録証が必要です
      ※お忘れの場合は交付できません
    • つり銭が出ないよう、必要な手数料をあらかじめご用意ください

    電話予約による諸証明書交付サービスのページはこちらから

    お問い合わせ

    阿見町役場町民生活部町民課

    電話: 029-888-1111

    ファクス: 029-887-9560

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム