ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    よくある質問(FAQ)

    (水道)一般家庭での節水はどのようにしたらできますか?

    • [2015年3月20日]
    • ID:184

    一般家庭での節水はどのようにしたらできますか?

    回答

    一般家庭での節水はどのようにしたらできますか?

    以下の方法をご参照ください。

    1. お風呂の残り湯は洗濯、ふき掃除、散水等に再利用しましょう。
    2. シャワーは10分間出しっぱなしにすると約120リットル水が出ます。出しっぱなしにせず、利用しましょう。
    3. 蛇口はちょっとひねっただけで、1分間に約12リットルの水が出ます。約10分間使用すれば、120リットルの使用となります。食器洗いはボールにためて洗いましょう。
    4. 毎日の歯磨きも水を出しっぱなしにして1分間使用すれば、約12リットル使用します。口をすすぐ分だけコップにくみ置くようにしましょう。
    5. 洗車はホース等で約20分、流し洗いをすると約240リットル(バケツ40杯分)使用します。バケツに水をくんで行いましょう。また、お風呂の残り湯も再利用することも効果的です。
    6. 水洗トイレ等も大小のレバーを使い分けしましょう。
    7. 水洗トイレの水面が揺れるような、ちょろちょろ漏水は1ヶ月で20立方メートル~40立方メートルも使用します。早急に修理をお願いいたします。

    ※水は限りある資源です。無限にあるわけではありません。限りある資源を大切に使いましょう!

    お問い合わせ

    産業建設部 上下水道課 

    電話番号: 029-889-5151

    ファクス番号: 029-889-5154

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム