高跳び
- [初版公開日:2026年05月21日]
- [更新日:2026年5月21日]
- ID:16457
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
高跳び
5月21日(木曜日)6年生体育高跳び
6年生体育、体育館に登場
入ってくるや
「おーーー」という歓声が!
会場の準備を見ての驚きか!
本日、高跳び、2回目
自然体、静かに整列完了
そして、号令
静かに、じっくり通常のウォーミングアップ後
何やら、かまえ!
1,2ピョン
ん?
みんな、にこにこしながらチャレンジ
次は左足いくよ
1,2ピョン
そうだよそう、
伸ばす足はどうすればいいんだ!
次は「1,2,ぴょんぴょん」
足を高く上げるよ
水筒、ステージの上
会場をめーいっぱい使っているからね
でも、均等間隔に置いてあるぞ
高跳び器具の前に
左右にマーカーコーン
全8カ所にマーカーコーン
ワンツー、ピョンピョーンピョン
そうか!この動きは、
高跳びにつながっているんだな
ウォーミングアップ終了
そして、集合の号令
3秒で集合だぞー
「はやわざ」
今日の目標は何にしますか
視線、一点集中
8カ所設置されている各コース選択
60センチ、65センチ・・・・
100センチ
どれを選択したのかな
活動開始!
お友だちの跳び方を見て
研究、研究
ゴム紐の中央に何やら
スズランテープ
左から跳んだ人は左足から着地!
なんか自然とそうなってるよね
腕のバランスの取り方も自然体だなあ
マットがずれちゃったら
なおそうなおそう
軌道修正!
「挑戦するけど
無茶な挑戦は・・・」
そうだよね怪我につながっちゃうよね
そうそう
マーカーコーンの内側を
半円を描くようになってるなあ
「行きまーす」
手を挙げてみんなに伝達
そして、前の人とのアイコンタクト
今日は何回跳んだのかな
次の目標は!
自分の跳び方も友だちに見てもらおう!
踏み切りのタイミングはOKかなあ!


