ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    【重要なお知らせ】令和6年3月1日からの戸籍証明書の広域交付請求に関するお知らせ

    • [初版公開日:2024年03月08日]
    • [更新日:2024年3月8日]
    • ID:12763

    【重要なお知らせ】戸籍の広域交付不具合に関するお知らせ

    令和6年3月1日より、戸籍法の一部を改正する法律(令和元年法律第17号)が施行され、戸籍証明書の広域交付請求(本籍地以外の市区町村窓口での戸籍証明書の請求)ができるようになりました。


    しかしながら、アクセス過多により全国的にシステム障害が発生しており、窓口での対応に時間がかかる状況となっております。

    申し訳ありませんが、お急ぎの場合は本籍地の市区町村窓口に直接ご請求いただくか、本籍地の市区町村へ郵便請求等を行っていただきますようお願いいたします。

    なお、阿見町に本籍がある方の戸籍証明書請求は通常通りご利用いただけます。


    不具合の原因や、システム復旧の時期につきましては現在調査中です。

    詳細につきましては、こちらのページやあみメール等で随時お知らせいたします。


    ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。


    ※令和6年3月8日更新

    (1)システム障害に関する情報

    障害解消に向け順次対応が進んでいるところですが、お時間には余裕をもってお越しください。

    また、コンピュータ化されている戸籍(現戸と呼ばれる横書きの戸籍)以外の戸籍(改製原、除籍など縦書きの戸籍)が障害の影響により取得できない可能性があります。

    その際は本籍地への郵便請求等、これまで通りの請求となりますのでご了承ください。


    (2)戸籍証明書の広域交付申請の窓口対応時間を変更いたします

    これまで:平日(土曜日、日曜日、祝日などを除く)月曜日から金曜日の午前8時30分~午後5時15分

    これから:平日(土曜日、日曜日、祝日などを除く)月曜日から金曜日の午前9時00分~午後4時45分

    本籍地への確認が必要になる場合があることから、上記の時間内の対応とさせていただきます。

    上記の時間外にお越しの場合、確認に時間を要し、後日再度ご来庁いただく可能性があります。



    <掲載履歴>

    令和6年3月1日発信

    令和6年3月8日更新

    お問い合わせ

    阿見町役場町民生活部町民課

    電話: 029-888-1111

    ファクス: 029-887-9560

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム