12月6日の学校給食
- [初版公開日:2023年12月06日]
- [更新日:2023年12月6日]
- ID:12378
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

12月6日の学校給食
今日の献立は、「ソフトめん、牛乳、五目あんかけうどん汁、ちくわのもみじ揚げ、のり酢和え」でした。
五目あんかけうどん汁は、人参、玉ねぎ、白菜、たけのこ、しいたけと野菜がたっぷり入っています。寒い今の時期でも体が温まるように、いつものうどん汁よりでん粉を多めに入れて、とろっとしたあんになるように作ってみました。
ちくわのもみじ揚げは、小麦粉から作る衣の中ににんじんをペースト状にしたものを混ぜることで、季節感あるもみじ色をイメージしてみました。このようにほんのりオレンジ色になり、上手につくることができました!衣ににんじんが入っているにも関わらず、完食している子もたくさんいました。
12月7日から12日は茨城いっぱい献立ということで、調味料以外は全て茨城県産・阿見町産の食材でつくる献立になります。茨城県の豊かな食を、食べることで応援していきたいですね。