ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    令和5年 あさひ小日記

    • [初版公開日:2023年04月07日]
    • [更新日:2023年5月1日]
    • ID:11447

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    令和5年度 第1学期始業式

    令和5年度がスタートしました。


    子ども達は登校するとまず、進級したクラス表を確認し、自分の新しい学級へと嬉しそうに入っていきました。

    その後、オンラインによる始業式を行いました。式では、校長先生からお話を聞いたり、新しく赴任された先生方の紹介やお話を聞いたりしました。その後、待ちに待った担任発表。子ども達は新たな出会いに心を躍らせながら、新学級でのこれからの生活に希望を膨らませることができました。



    令和5年度 入学式

    4月10日、第6回入学式が行われました。

    式では各担任より新入生の呼名が行われると、一人一人元気よく返事をしました。また、代表児童には入学祝い品として、黄色い安全帽子や教科書が授与されました。

    暖かな雰囲気に包まれた入学式でしたが、新入生はどの子も新生活に希望を膨らませていました。


    避難経路確認

    4月14日に避難経路確認を行いました。

    児童は、地震を想定した災害に備え、まず落ち着いて行動したり、どのように避難したらよいのかを学んだりしました。

    校庭に避難すると、校長先生のお話をしっかり聞きました。

    いざというときに備え、行動することの大切さを学習していきたいと思います。


    4月授業参観

    4月21日に授業参観を実施しました。

    新しい学級での授業参観は、子ども達にとっても楽しみなようで、学習にとても意欲的でした。

    また、たくさんの保護者の方にも来校していただき、子ども達の活躍を間近で見られることができました。

    登校班会議

    本日の2校時に登校班会議を行いました。ここでは登校班での様子を互いに確認したり、よりより登校になるように話し合ったりしています。


    新学期を迎えてから朝の登校の様子を見ると、上級生の班長がしっかり1年生の様子を気遣いながら歩いています。


    ここでの話し合いがこれからの登校にも生かせるにしていきます。





    朝日中学校区避難訓練

    5月1日(月曜日)に、朝日中学校区で合同引き渡し訓練を実施しました。


     大きな地震や災害に見舞われたとき、児童の安全を確保することが重要になります。その上で、適切に保護者に引き渡すことが必須となります。

     今回は、合同引き渡し訓練という形で初めて開催いたしました。中学生のマンパワーを得ながら、スピーディーに保護者に引き渡すことができました。今回の訓練を今後に生かして参ります。

    お問い合わせ

    阿見町役場教育委員会町立あさひ小学校

    電話: 029-893-3555

    ファクス: 029-841-2121

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム