ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    公費負担医療対象者の高額介護サービス費の算定誤りについて

    • [初版公開日:2022年09月20日]
    • [更新日:2022年9月20日]
    • ID:10664

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    公費負担医療対象者の高額介護サービス費の算定誤りについて

     

     介護保険では,介護サービス費の一月あたりの自己負担額の合計額が一定の上限を超えた場合,超えた部分を支給する制度(高額介護サービス費)があります。

     このたび,高額介護サービス費のシステム上の算定において、公費負担医療対象者(難病患者に対する特定医療費の支給等)が訪問看護等の介護サービスを利用した際の自己負担額を,算定に含めていなかったことが判明いたしました。

     対象者の皆様におかれましては,多大なるご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。



    1 概要

     

     公費負担医療対象者の高額介護サービス費において、一部の自治体から算定誤りが発生し,厚生労働省が全国的に調査を実施したところ,当町においても同様の誤りが見つかりました。

    なお,全国の3分の2程度の自治体におきまして、システム上の算定誤りが判明しています。



    2 追加支給対象者

     

      対象期間 : 令和2年1月 ~ 令和3年1月利用分(以降,対象者はおりません)

      対象人数 : 2名(1世帯)

      対象金額 : 20,472円


    3 再発防止策と今後の対応


     ・算定誤りを解消するため,システムを改修いたしました。

     ・対象者にはお詫び文を発送させていただき,早急に追加支給いたします。

     ・今回の算定誤りを厳粛に受けとめ,今後このような誤りが起こらないよう,茨城県国民健康保険団体連合会及びシステム委託会社との連携を図り,再発防止に努めてまいります。


    お問い合わせ

    阿見町役場 保健福祉部 高齢福祉課 介護保険係
    電話: 029-888-1111 (内線141・726)
    ファクス: 029-887-9560