ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    デジタル活用支援推進事業によるスマートフォン講習会の開催について

    • [初版公開日:2022年06月07日]
    • [更新日:2022年9月20日]
    • ID:10333

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    全国の携帯ショップでスマートフォン講習会が開催されています

    あらゆる世代の方々のデジタル活用を支援するため、身近な場所でスマートフォンの操作方法・サービスの利用方法について学べる、総務省の「デジタル活用支援推進事業」を活用した「スマートフォン講習会」が全国の携帯ショップで開催されています。

    総務省指定の研修を受けた「デジタル活用支援員」が、スマートフォンを初めて利用する方にも分かりやすいよう説明します。

    ※ 参加費は無料です。講習会では、スマホ等の機器やサービス、アプリ等を販売することはありません。



    スマートフォン講習会の開催場所

    講習会を開催している携帯ショップについては、総務省ホームページ(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)でご確認ください。

    ※阿見町外の携帯ショップにお申し込み可能です。(現在、阿見町内に携帯ショップはありませんが、マイアミショッピングセンターにてスマートフォン教室を開催しています。詳しくはこちら(別ウインドウで開く)をご覧ください。)

    ※事前にお申し込みが必要となりますので、各携帯ショップの電話番号へ直接お問い合わせをお願いします。

    ※開催予定は、予期せず変更となる場合がございます。予めご了承ください。


    講習の内容

    スマートフォンの電源の入れ方からの操作方法や、マイナンバーカードを活用したデジタル行政手続きの方法など、さまざまな講座があります。

    ※講座の内容によっては、持参していただくものがあります。お申し込みの際にご確認ください。


    講習会の事業者

    ご自宅などの学習にご活用ください

    総務省ホームページ(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)に標準教材が掲載されております。ご自宅での学習にご活用ください。


    お問い合わせ

    阿見町役場総務部総務課

    電話: 029-888-1111

    ファクス: 029-887-9560

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム