ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    あみいちのゆるキャラ「アミーチ」のページ

    • [初版公開日:2022年05月30日]
    • [更新日:2022年5月30日]
    • ID:10282

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    あみいち(阿見No.1)に新しい仲間がやってきた!

    あみいちのゆるキャラ「アミーチ」

    令和3年度の卒業生が、「自分たちが6年間を過ごした証を残そう」、また、「後輩に、いつでも、いつまでも、元気でいてほしい」という思いを込め、卒業記念として、あみいちの「ゆるキャラ」を誕生させてくれました。
     「アミーチ」です!!

    名前は前6年生が応募してくれたものの中から、新6年生が原画にふさわしい名前を選んでくれました。


    〈原画〉中根  悠 さん  阿見第一小の校章をモチーフに、どんな時でも前を見て、あみいち(阿見No.1)を目指していくゆるキャラを考えました。(ちなみに、阿見一小の校章は、「阿見町の町章(カタカナの「ア」 を3つ組み合わせたもの)」と「一小」の文字の組み合わせでできています。)

      〈名前〉野口 芽以 さん   「アミーチ」とは、イタリア語の「『友達』の複数形(amici)」、「友達」、「仲間」という意味です。
     「アミーチ」の意味はもちろん、 「アミーチ?」、「アミイチじゃないの?」。「いやいや、『アミーチ』なんです。」というところが、新6年生の心を揺らしたようです。

    斗沢 早苗 作 -令和4年4月6日-

    バルーンアートが得意な 斗沢 早苗 養護教諭が、「アミーチ」に命を吹き込んでくれました!

    斗沢 早苗 作 -令和4年5月17日-