第16回マニフェスト大賞「エリア選抜」に選ばれました
- [2021年9月30日]
- ID:9371
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
第16回マニフェスト大賞「エリア選抜」に選ばれました
「第16回マニフェスト大賞」(主催:マニフェスト大賞実行委員会)におきまして、阿見町議会の「議会改革アドバイザー制度」の取り組みがエリア選抜に選ばれました。
全体で2,730件の応募があり、エリア選抜として阿見町議会を含む165件の議会や団体等が選ばれました。
応募概要
令和3年4月より他自治体である取手市議会事務局次長の岩﨑弘宜氏に議会改革アドバイザーを委嘱し,助言・提言をいただきながら議会内において活発に議論し,議会改革が大きく前進しています。これまでの成果として,議員研修による資質向上,大規模災害を想定した訓練実施,オンライン会議を可能とする体制づくり,住民参加による議会からの提言・意見書の提出などを挙げました。
マニフェスト大賞とは
主催者ホームページに掲載されている趣旨には,次のように記載されています。
「マニフェスト大賞」は,地方自治体の議会・首長等や地域主権を支える市民等の、優れた活動を募集し、表彰するものです。これにより、地方創生を推進する方々に栄誉を与え、さらなる意欲向上を期するとともに、優れた取り組みが広く知られ互いに競うようにまちづくりを進める「善政競争」の輪を拡げるために設けられました。
主催:マニフェスト大賞実行委員会
共催:早稲田大学マニフェスト研究所・毎日新聞社
後援:株式会社共同通信社
協力:公益財団法人・明るい選挙推進協会・公益社団法人日本青年会議所